キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

バレンタインは「とらやの羊羹」??

 本ページはプロモーションが含まれています

とらや あずきとカカオのフォンダン

【これはなんだ?】

長女からのバレンタインは猫かと思ったら虎

ずっしり重いので羊羹だったら嫌だなと思ったら違いました

 

とらやといえば羊羹の老舗のイメージですが

「トラヤあんスタンド」という今風のカフェも経営していて

そこの人気商品

バレンタインの時期だけ通販でも買えるらしい

家族全員揃ったところで開封するので独り住まいの次女が来るまでお預け

【HPから拝借、抹茶もあるようです】

ガトーショコラみたい

早く食べたい(T_T)

 

虎屋の小型羊羹

とらやは室町時代後期の京都で創業。五世紀にわたり和菓子屋を営んできました。後陽成天皇の御在位中(1586〜1611)より、御所の御用を勤めています。明治2年(1869)東京遷都にともない、天皇にお供して、京都の店はそのままに東京にも進出、現在に至ります

(虎屋HPより)

 

遷都に伴い天皇にお供して東京に進出ですって・・・さすが老舗

【やっぱり羊羹も買ってました】

【これはバレンタインではないそう】

人気なのは

夜の梅・・・ノーマルなあずき

おもかげ・・・黒糖入り

新緑・・・抹茶

の順らしいです

【「おもかげ」を頂きます、墨みたい】

羊羹はそれほど好きではないのでひとつで十分

でも上品な甘さはわかります

 

羊羹は日持ちするので備蓄保存用とか山登りの行動食でも注目されてます

ずっしり重いので山に大量には持っていけませんが

 

 

妻からは安定のロイス

【例年のお決まり】

 

後日、JCBザ・クラスの明細をみると

娘2人には誕プレとして◯万円まで家族カード使ってイイよとは言ったけど

自分のバレンタインもそこからというのは

複雑な気分(^_^;)