キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ひとり予約でのラウンド初体験

 本ページはプロモーションが含まれています

戸田パブリックゴルフコース

2月のとある金曜日

平日に休みが取れたのですが

妻はユーミンの苗場コンサートから帰ったばかり

お出掛けする雰囲気は全く無く

一人で近所にある河川敷のパブリックコースで行ってみることに

 

この戸田パブリックコースはカヤックの進水式を行った彩湖に隣接しています

以前は戸田カントリークラブという会員制コースだったのですが

荒川の河川敷護岸工事のために9ホールが収用され

9ホールのパブリックコースになりました

 

土日は2ティーグラウンドと2グリーンを入替えて9H×2回

アウトとインで全く違う趣になります

平日は単純に9H×2回になります

 

この会員のメンバーはその後、

神奈川県の津久井に長竹カントリークラブを設立

昨年、先輩がメンバーなのでこちらでもプレーしました

 

初めてのひとり予約

全く知らない人とコンペで回ったことは何度もありますが

ひとり予約してプレーするのは初めて

メンバーじゃなくてもひとり予約ができるようになったのは

ネット予約のお陰です

 

山登りもひとりが多いですが

ゴルフは職場の仲間とのラウンドがほとんど

ただ、ひとり予約は思い立ったら行ける気楽さがあります

リタイヤ後の平日の過ごし方の予行演習にもなりますね(^^♪

 

理由あってキャンピングカーで

朝、目覚めると外は嵐のような強風

前日は4月並みの暖かさだったのに

今日は気温も急降下

強風、波浪、乾燥注意報の日でした

【最高気温18℃は午前0時の気温です、昼間の方が寒い】

キャンセルしようかなと思いつつ

8時にクラブハウスに到着

家からは車で15分くらいの近場

【キャンピングカーには理由あり】

ちょうど先週、ベンツW204を売却し

W205の納車は来週末

今週はキャンピングカーしかありません

 

強風の中のスタート

グラブハウスからバスに乗り

彩湖を渡ってスタート地点へ

到着した途端、係の人に誘導され

スタート待ちの2人組に加えてもらい

挨拶もそこそこに3人でスタート

なんとも慌ただしい

最初のティーショットはどうにかフェアウェイキープ

【スタートは追い風】

ご一緒したのは私より年配の男性2人組

ご迷惑かけないように

ドライバーは短くもって、無理に2オンを狙わず・・・

 

3人ともあまり会話も無く黙々とプレーします

パットが終わるとスコアだけ申告して次のホールへ

慣れてくるとこの適度な緊張感が気持ちよくなってきます

普段の会社の話とかワイガヤしながらのラウンドとは大違い

【折り返すと逆風に・・・】

手引きカートは好きなのですが

カートが倒れそうな逆風の中

けっこう体力を使います

【景色は最高】

河川敷コースは砲台グリーンなので距離をピタリと合わせる必要があります

ところが強風のため距離が2クラブ以上変わる

横風もあり、なかなかグリーンオンが難しい

【景色は最高なんだけど】

 

スコアは別にして今後も楽しみないい経験でした

9H終わって昼の休憩

カップヌードルとおにぎり

自分的には立派なクラブハウスでの昼食より

パブリックらしいこの軽食スタイルで十分

 

お昼に少しお二人とお話もしたので

後半9Hはお気楽に

【あっという間に最終ホール】

スコアは前半52、後半48の100タタキでした

風さえなければ10打は違った・・・ということにしておきましょう

自然を相手にするスポーツですから風もハザードと受け入れるしかありません

 

なかなか楽しい経験でした

プレーフィーも安いし

打ちっ放しよりも練習になる

妻や娘と平日にラウンドしてもいいかも