キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ゴルフコンペはキャンピングカーの前泊で

 本ページはプロモーションが含まれています

コロナ禍が明けて昨年末から再開したゴルフ

今回4年半振りにコンペのお誘いを受けて行ってきました

場所は山梨県の上野原IC近くのゴルフ場

少し遠いのはまだしも、この周辺は中央道の悪名高い渋滞のメッカです

キャンピングカーだと目立つので迷ったのですが

思い切って前泊することにしました

談合坂スマートICと談合坂SAは使えるか?

近くに道の駅はありません

それなら高速のパーキングエリアと思ったのですが

上野原IC手前の藤野PAは台数も少なく車中泊はヒンシュクかも

【本線に近くて煩そうだし】

困ったなあと考えた結果

上野原ICを若干過ぎますが談合坂SAまで行くことにしました

ここにはスマートICがあり、下道で戻ってもゴルフ場まで30分で行くことができます

ただ、スマートICはサービスエリアが使えないリスクがあります

事前に調べてみました

【これじゃあ良く分からない】

ネット情報だと上りも下りも降りるときはサービスエリアを利用できないと書いてある

この噂のカラクリが判明

【スマートICは談合坂SA(上り)にあるんです】

談合坂SA(上り)は談合坂SA(下り)から更に1㎞程西に位置しているので

談合坂SA(下り)を利用してから本線に戻って本線から直接スマートICに行く形になります

上り車線も下り車線も談合坂SA(上り)を利用してからスマートICには行けません

下り車線の場合は談合坂SA(下り)を利用してからスマートICで降りることはできます

はあ~ここまで調べるのに疲れましたw

【ということで談合坂SA(下り)で前泊、鉄則の左端】

朝は目立たないように隠密行動

【いい天気になりそう】

【朝から騒々しいと思ったらバイク駐輪場の真横でした】

自分もバイクの時は談合坂を集合場所にしていたのにすっかり忘れてた

【食べたかったケド我慢】

【マルチルームのジャケット着用】

最近は夏はジャケット不要のゴルフ場が多いので久々の正装

 

8:45集合だけと7時過ぎに到着

車寄せでゴルフバッグを降ろしてくれるスタッフのおじさん

「こんな大きな車は前代未聞です」って驚かれました(笑)

【目立たない位置に駐車】

【ここのクラブハウスは石の城のよう】

【中の造りもバブリーでしょ】

【ロッカーからカートまでの通路】

【ここから見える駐車場には置けないw】

ゴルフ場は山の中にあるので紅葉が楽しめそうです

紅葉の中でのラウンド

前半ハーフは晴れて暖かく気持ちのいいラウンド

昼食時

渋滞大変でしたねとかの話題にあまり嘘もつけないので

同組の人にはキャンピングカーで来たことを明かしました

それからは質問攻め(笑)

 

今日は終日晴れ予報だったのですが

午後14時頃から急に雨に・・・・

前日は雷と雹(ひょう)だったそうで、異常気象はこんなところまで

【雨上がりの景色も綺麗なんですが、濡れました(T_T)】

【終盤は幻想的な風景に、丘に見えるクラブハウスまであとふたつ】

久しぶりのコンペ

出入りの激しいゴルフでスコアは不満足でしたが楽しめました

【ところが、思いがけず】

新ぺリアでいいところに隠しホールが当たってくれたらしいです

因みに私はゲストなので次回の幹事は2位の方が・・・スミマセン

道の駅「八王子 滝山」でもう一泊

皆さん帰りの渋滞が大変だと言っていましたが

私は大垂水峠を抜けて1時間ほど下道を走って道の駅で車中泊

【満車状態でした】

【売店は開いてましたが、食事はクローズ】

【車内でひとり祝賀会】

翌朝は4時に雨音で目が覚め、6時までまったりして混まないうちに出発

【福生の米軍横田基地を眺めながら】

【ひとり朝マックです】

なかなか充実した旅?ゴルフコンペ?でした

キャンピングカーでノンビリできたお陰か「優勝」のオマケつきでしたし

キャンピングカーも一部の人にしかバレずに済みました(笑)