キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カワサキ Versys-X250 スプロケット交換の儀

 本ページはプロモーションが含まれています

ブロ友に刺激を受けて

最近バイクはご無沙汰

昨年は一度も乗らなかったし

今年も春に日帰りでツーリングしたきり半年放置

ところが

キャンピングカー仲間のれいパパさん

愛車ビューエルも私より乗っていない

そろそろ処分して引退かなと思っていたのですが

なんと私同様に大型バイクから250ccにダウンサイジング

そして、乗り始める前から車両価格同額くらいのカスタマイズ

財閥はやることが違いますね(^^;)

「砂漠のキツネ君」なんて名付けて乗り始める前から大人のオモチャ?になってます

それなら我が「アマゾンのカエル君」も少しイジろうかと

ドライブスプロケットを交換

【久々のお披露目】

基本的にマフラー以外はノーマルです

ただ、ギアの減速比がちょっと高すぎて無駄が多いのと

100km/h以上の伸びが悪い

フロントのドライブスプロケットを14Tから15Tに交換している人も多いので

試してみることにしました

ところがこれが一筋縄ではいかなかった(T_T)

【サンスターのドライブスプロケ15T】

どうしてもロックナットが緩まない

サイドカバーとスプロケカバーを外して

スプロケを露出

ロックワッシャーを貫通ドライバーと金槌で叩いて広げます

【ロックワッシャー叩いて傷だらけ】

スプロケナットは27mm

このソケットの手持ちが無いのでホームセンターに買いに行き

【準備OK】

ギアをローに入れて

スプロケナットを緩め・・・緩まない

ピストンが動いてしまいます

反対側に回ってリヤブレーキを踏みながら回す・・・緩まない(^_^;)

ここからが苦闘でした

最初からプロに頼めば・・・???

自分での交換は諦めて行きつけのバイク屋へ電話

BMWの頃は車検や整備もお願いしていたショップですが

250ccになって車検もないのでご無沙汰でした

直ぐに作業できるというので直行

まずはエアーインパクトレンチでちょちょいと・・・ん?

これが全く歯が立たず

次は長めのレンチ

私は反対側でリヤブレーキを踏みます

最期はタイヤ交換でやる禁断の足で体重乗せ

緩んだと思ったらリヤブレーキが滑っていました

ここでバイク屋の兄ちゃんも匙を投げ

「トラックなんかを扱う店で大型のインパクトじゃないとダメかも」と

バイク屋でダメなら無理と諦めかけてました

自動車整備工場で最後の賭けに

家に戻ってから

ユーチューブで見つけたこの動画

動画の7分頃からの語るも涙の物語がまさに今日の私そのもの

最期はマキタの大型インパクトで簡単に緩むというオチでした

 

これを見て最後の望みを近所の自動車整備工場に託すことに決めました

この日は日曜定休日だったので後日

「社長、ちょっと相談したいことあるんだけど行っていい?」と電話

ベンツの次はキャンピングカーと変わった案件ばかり持込む客です(^_^;)

まさかのバイクということは直接説明しようと

バイクで乗り付け

かくかくしかじかなので大型のインパクトで試してくれない?とお願い

大き目の金属製のインパクトレンチが出てきました(マキタではありませんが)

試すと・・・なんと一発で緩みました!

社長ありがとう!

工賃はいらないと言うので、後でレッドブルをお届け

スプロケナットが緩んだままでは走行できないので

手押しでマンションまで戻ります

なんとか交換作業も完了

【チェーンを緩めて】

【交換できました】

【今度は締めすぎないようトルクレンチで】

ロックワッシャーは使いまわして今までと反対側のツメを折りました

この形式のロックワッシャーは未使用の場所を使えるので便利

チェーンを張ってワコーズビスタックを塗って完了です

歯が1T増えたのでチェーンアジャスターも半メモリ緩めました

試運転の感想は

事前にネットで調べたところ

スプロケを変更すると、速度センサーが悪さをしてギアポジション表示がおかしくなるそう

そのリセットの仕方も調べておいたのですが

そのような症状はでませんでした

 

変更した効果ですが

いままでは1速2速はすぐに吹けあがって、操作もせわしく

回転数が上がってエンジン音が煩い割にスピードが出てないイメージでしたが

アクセル開度に応じてリニアにスピードが乗っていく感じになりました

高速では試してないのですが

高速域の伸びも良くなるハズ

燃費はどうなるのかな

寒くなるけど、一度試してみないと・・・