キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

季節始めにヴェルシス君の液体フルメンテ

 本ページはプロモーションが含まれています

Versys-X250バッテリー交換

【お久しぶりです】

暖かくなってきたので、そろそろバイクの季節

先日、ハイキングで訪れた「八徳の一本桜」がどうやら見頃を迎えたそうなので

バイクで見に行こうと

ただ、1月のツーリングの際にバッテリーが上がっていたのを思い出し

出発前日にバッテリー交換をすることにしました

【希硫酸を注入し充電器で満充電】

【古いバッテリーを外しました】

1月に上がったバッテリー充電してから2か月以上放置していたのですが、意外と元気にエンジンがかかりました

バッテリーまだイケるじゃん!

ちょっともったいないけど、このバッテリーは4年目なので交換します

【右の古河バッテリーを左のユアサに】

古河バッテリーの方がモノはいいですが、YUASAが安かったので
スーパーナットでも良かったんですけどね

【交換完了、あとは明日のツーリングを待つのみ】

翌朝、5時に起きたのですが昨日の晴れ時々曇りの天気予報が曇り時々雨になってました(T_T)

一本桜は晴れてないと意味がないので、今日は諦めてバイクメンテをすることに

エンジンオイル交換

前回のエンジンオイル交換いつだっけ?

なんと2年前でした、でもこの間にツーリングは2回だけ

ほとんど走っていません

前回、用意したけどスルーしたフィルターも交換します

【ドレンワッシャーとフィラーキャップのOリングもフィルターに付いてます】

【走ってなくてもオイルは劣化する】

【フィルターレンチ買っておいてよかった】

【Oリングにオイルを塗って】

【組付け完了】

ホントはトルクレンチが必要ですが、長年の感で締めていきます

オイルは一旦規定メモリまで入れてからエンジンを回して新しいフィルターにオイルをいきわたらせてからつぎ足します

【これでOK】

クーラント(冷却水)交換?

購入してから一度も交換していませんが、別に問題はなさそう

【ここの隙間から量の確認をします、見難いんだこれが】

冷却水を交換するにはカウルを外さないと

ということはこのガードパイプも外してと大仕事になります

そこで

【クーラントリカバリー】

これを入れることで本来の性能が復活します

WAKOsのクーラントブースターが有名ですがどうやらこれのOEMらしい

製造元の古河工業製なので中身は同じでこちらの方が安いです

5-10Lに一本(300ml)

Versys250Xのクーラントは1.5Lなので60mlくらい入れればいいかと思います

クーラントはアッパーレベルまで入っているので、少し抜いてから入れないと

【さて、ここからどうやって抜こうか】

【ダイソーで大型スポイトを見つけました】

【クーラントは特に錆もなさそうで綺麗です】

【復活剤は黄色でした】

これを注入して完了

これで防錆、消泡機能が復活します

ブレーキフルード交換は「2りんかん」にお任せ

ブレーキ関係もDIYはそれほど難しくはないのですが

私はプロに任せることにしています

【「2りんかん」に電話で予約】

正味30分くらいでしょうか、作業中はバイク売り場をぶらぶら

【30万円切ってます、並行輸入のホンダ製】
【フロントブレーキ】
【リヤブレーキ】

特にリヤが茶色くなっていたのが透明になりました

スッキリ

大型バイクと違って車検がないので自分で管理しないとダメですね

メンテはバッチリですが次のツーリングはいつになることやら