キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カワサキ Versys-X250 グリップヒーターを取り付ける

 本ページはプロモーションが含まれています

グリップヒーターは冬の必需品

バイクをいじりだすと楽しくなって

グリップヒーターを取り付けることにしました

BMWのバイクはF650GS→R1200GSと乗り継ぎましたがグリップヒーターは標準装備

強弱スイッチを強にするとグローブをしても熱いくらいでした

ドイツの方が寒いのかもしれないけど

なんで国産メーカーは標準装備にしないんだろう

人間って手とか足の先がポカポカするだけで寒さが緩和されるし、精神的にも落着くものなんですよ

自分の知っている限りでは社外品はデイトナと思っていたのですが

今やアマゾンでは中華製が選ぶのに困るぐらいの種類出ています

ネットで調べると

Versys-X250のハンドルのバーエンドはネジロック剤で固めてあるらしく

インパクトを使っても外れないらしい

先日のスプロケ交換の悪夢がよみがえり

グリップに巻き付けるだけの簡易タイプにしました

【Amazonでベストセラーとなっていた商品】

簡易なUSBタイプか配線が必要な12Vタイプか

USBタイプと12Vタイプがあります

USBタイプだと簡単そう

【USBソケットは空いています】

USBは2口でひとつはナビで使用中

ただUSBソケットだと防水性に難ありで雨の日は使えません

あと、USBは電圧も低いので12Vの方が暖まりそう

ということで12Vタイプにしました

クーポンも付いていたので2,000円台でした

【電源はこれが使えそう】

【エンジンかけると2A出るし】

最大20Wなので2Aで十分なはず

【プラス端子をオスギボシに変えて】

【配線も完了】

【スイッチON】

あれ?スイッチが青赤緑に点滅して止まらない

長押ししてもダメ

これって不良品で返品か?

念のため、バッテリー直結したらちゃんと動きました

どうやら電源の問題らしい

最近は何をやっても一発で決まりません(T_T)

【先に調べるべきだった、何故か9V】

何のために降圧してるんだろうか

まさか12Vじゃないとは思わなかった(^_^;)

KITACO電源取り出しハーネス

【この診断用コネクターを使います】

【と言う訳でこれを購入】

2,000円台のグリップヒーターに1,000円のコネクターは勿体ない←ケチ(笑)

ワンタッチコネクターで割り込ませてもいいんだけど

キャンピングカー同様、ノーマルの配線を傷つけないのがポリシー

バイクは断線して山の中で動かなくなると車中泊もできずヤバいです

クマに襲われてもね(-.-;)

【割り込ませて終端はカバー】

【ヒーターはグリップに巻くだけ】

【ここにコネクターがあるので、夏はグリップだけ外せます】

【アクセル側は使っているうちにズレるので両面テープを】

【完成!!】

スイッチは三段階だけど、強にすると熱いくらい

普段は弱でよさそう

耐久性はあまり期待できないかもですが

実際に冬は3回くらいツーリングすれば十分なので意外に長持ちするかも

夏になったらグリップは外して室内保管するし・・・

まあ、壊れてもお安いので・・・