キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ベンツW204&カムロードのミラー交換?

 本ページはプロモーションが含まれています

Cクラスのドアミラー交換

ある日、妻が帰って来ると「助手席のドアミラーが割れた」と

「割れた」んじゃなく「割った」んでしょ?とは口に出さず(^^;)

機械式駐車場にバックで入れるときにぶつけたらしい

確認するとミラー(レンズ)だけが割れている

他の機能には影響ないんですが、ディーラーに持ち込むと「アッセンブリーごと交換で10万円です」

なんて言ってきそうな気もします

ネットで調べると自分でミラーだけ交換できそう

もうすぐ10年目の車なので少々失敗してもいいからDIYで行くことにしました

レンズだけだと7000円

さすがに世界で売れているベンツCクラスやBMW3シリーズはサードパーティーのパーツが豊富

昔、乗っていたVWシャランなど、マイナーな車種は消耗品情報でさえ無くて大変でした

W204のミラーなんてアマゾンでも楽天でも沢山出てきます

楽天が一番安くて7000円くらい

純正ミラーも見つけましたが26000円でした

 

 

3000円くらいのもありますが、後期型はブラインドアシストランプ、曇り止めヒーターが内蔵されているので安くても7000円

因みにW204は中国でもバカ売れしたので、アリエクだと半額くらいでしたが、時間がかかるのと輸送中に割れても面倒なのでやめました

【到着、左上がヒーター端子、プラグ(グレー)はブラインドアシスト】

三角形の金属2枚は何に使うんだろう(実はこれ重要部品でした)

作業は30分でできます

【雨なのでバイク置き場の軒下で作業】

【なんでこんなところだけ割れる?】

【殻割り、ミラー側を先に外してコジると外れます】
【ウインカーのコネクター(青)は勝手に外れました】

ウインカーのコネクターは遊びが全くなく、外してからカバーをとるなんて無理

最初はどうやって作ったんだろう???

元通りにするにも苦労します

【ヒーターのコネクターも固い】

【ミラーは爪で止まっているだけです】

【ブランドアシストのコネクターを外して交換】

【ブラインドアシストランプOK】

【カバーを仮付け、ウインカーもOK】

【完成です、我ながら上出来】

ミラーが動かないw

作業終了と思って車に乗り込んでミラーの向きを調整しようとしたら全く動かない

再度バラシて確認

金属バネは新しい方がいいと思って交換したのですが

【純正は右のふたつ】

このパーツでプラスチックパーツの内側を滑らせてスムーズに動かすんですが

純正は丸く加工されているのに、サードパーティーのは引っかかってしまうようです

元の純正に戻したら動くようになりました

【やっと完成!】

カムロードのミラーをカシムラの2面鏡に

ブロ友のれいパパさんから「助手席のミラーで納得の2面鏡を見つけた」と

デュトロの純正2面鏡に変えている人は見かけますが、純正はミラーが固定で調整し難いらしい

そもそも、あまり不便は感じてなかったのですが

れいパパが言うならと同じのを購入

 

 

【純正と取付け形状が違います】

そういえばれいパパが3mmのゴムシート挟むっていってた

【とりあえず家にあった耐震マットで】

【助手席の窓からの景色も下のミラーで見えるようになりました】

これはいい!

そういえば、右折で出るときや合流のときも、カミさんに見てもらってたわ

 

耐震マットだとプルプルするような気がして

【後日、ゴムに変えましたw】

カムロードの2面鏡はれいパパのネタだし、ブログにするつもりはなかったんですが

ちょうど、ベンツのミラーが割れて(^^♪

ということで、ミラーネタ2連発でした(笑)