キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

シンガポール食道楽の旅 前編~シンガポールの夜はエンタメ

本ページはプロモーションが含まれています

北海道キャラバン2023までネタ切れなのでコロナ前の2018年海外編です

ブログを始める前なので写真が雑なのはお赦し下さい

退職記念のシンガポール旅行

私は2018年7月に役職定年となり関連会社に転籍含みの出向となりました

仕事のストレスからも解消され

転籍前の2週間休暇で北海道ソロツーリング

11月には無事に退職金も入ったので、夫婦でシンガポール旅行に行きました

妻は2回目ですが私は初シンガポールです

同業の会合で親しくなった友人が、シンガポール支店長時代のおススメの場所のレポートをメールしてくれました・・・大変役立ち感謝!

ビジネスではライバルでもプライベートでは酒を交わしたりゴルフしたりと、こういう関係は大切ですね

シンガポール航空で行く、最終日は憧れのマリーナベイサンズに1泊・シンガポール5日間の旅

HISのツアーです

この少し前に長女が全泊マリーナベイサンズに宿泊する豪華ツアーに行ったのですが

我々はホテルのハシゴが出来て良かったです

←負け惜しみにしか聞こえないw

【予習も十分】

成田空港から

【機材は最新のボーイング787-10型機】

もちろんエコノミークラスですが、音も静かで快適でした

【機内食も美味しかった・・・と思う(忘れてる)】

チャンギ空港に到着するとツアーなのでHISのスタッフがお出迎え

乗合バスで各ホテルへ送迎

我々のホテルは「リージェント・シンガポール」

繁華街からはちょっと離れますがいいホテルです

チェックインしてすぐに「リバークルーズ」に向かいますが外は土砂降りに

それでもタクシーでクラークキーへ向かうと、到着時には雨は上がってました

リバークルーズで「スペクトラ」鑑賞

21時からレーザーショー「スペクトラ」が始まります

特等席は船上での鑑賞

【この船に乗り込み】

【夜のマーライオン】

【レーザーショーの始まり】

【フィニッシュ!】

文東記(ブントンキー)の「チキンライス」

ナイトクルーズの興奮冷めやらぬまま、タクシーに乗り友人おススメの店へ

友人はシンガポール在任中にはここの「チキンライス」を何度食べたか分からないと

私の浜松在任中の「さわやか」みたいなものか(^^;)

【ネオンが眩しい、ちょっとイメージが違った】

【シンガポールチキンライスともう1品】

シンガポールのローカルフード代表「チキンライス」の有名店だけあって柔らかくてプリプリのチキンと、チキンの出汁が染み込んだライスが絶品

帰国してからも、妻は良くシンガポールチキンライスを作るようになりました

満腹なので、ここからホテルまで20分歩いて帰りました

スマホ様々ですが、後日スマホに頼りすぎて苦労することに・・・

シンガポールは非常に治安がいいのですが、さすがに人気が無くてちょっと不安だったことを覚えています

【夜のホテルを探検】

朝食の王道はリージェントホテルの「バジリコ」

翌朝はホテルブッフェの王道と言われるリージェントホテルの「BASILICO(バジリコ)」

当時はブログもやっていないのであまり写真を撮っていないのですが

中華粥からカレー、イタリアンまで豪華で食べきれない朝食でした

【朝から満腹で動けないの図】

2日目の午前中はツアーに付きもののバス半日観光

キャンセルはできませんとのこと

【お決まりですね】
【オレンジ生搾り自販機、最近は日本でも見かけます】

いろいろ周遊しましたが、残念ながらマーライオン以外は覚えていません(^^;)

最後に一人10S$(当時のレートで820円)を貰ってチャイナタウンでランチ

【またもやチキンライス、大失敗がないので】

【シンガポールラクサ】

半日ツアーはDFSで解散

この後は地下鉄とバスを乗り継いでJCBデスクに行って観光マップをもらい、JCBオリジナルのチリクラブのコースを予約しました

食べることばかりのシンガポールはまだまだ続きます