キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

シンガポール食道楽の旅 後編〜最終日はチリ・クラブ

 本ページはプロモーションが含まれています

北海道キャラバン2023までネタ切れなのでコロナ前の2018年海外編です

ブログを始める前なので写真が雑なのはお赦し下さい

シンガポール4日目の最終日

【今日も天気よさそう】

朝食はマリーナベイサンズの「ライズ」で

【こんな感じの朝食です】

ここも種類が多くて食べきれないほどでしたが、それでもリージェントシンガポールの「バジリコ」に比べるとかなり見劣りします

というより「バジリコ」のビュッフェが凄すぎるんですけど

【晴れてますが、朝はまだ水が冷たい】

【プールサイドで眺めるだけ】

欧米人は平熱が37℃くらいで寒さに強いんですよね

朝からプールに入っているのは欧米人ばかりでした

ラッフルズホテルへ

10:30にチェックアウト後、荷物はそのまま預けて観光へ

ブギスからリトルインディアを周り

最新のマリーナベイサンズと人気を二分する歴史のあるラッフルズホテルへ

【コロニアル建築っていうんでしょうか】

【改装工事中だったのが残念】

【シンガポールスリングが生まれた伝説のロング・バー】

最終日になると疲れと暑さでバテはじめちょっと休憩

【マックは落ち着く】

昼はJUMBOでチリクラブのコース

今日の昼食はJCB限定コースを申し込んだチリクラブの人気店ジャンボシーフード

【いくつか店舗があります】

妻はこの日のためにダイソーでビニール手袋やらウェットティッシュやら準備周到で乗り込みました

周囲の人は日本人は凄い!と思ったとか、呆れたとか(笑)

【フレンチのコースと違ってボリューミー】

【紙エプロンの絵が可愛い】

【チリソースをかけても炒飯は食べきれず】

【デザートは別腹でした】

満腹になって、歩くも歩き疲れ

近くにあったマッサージ店へ寄りました

【気持ちいい!】

いつもマッサージ大好きな妻に付き合うのですが、私は基本苦手で、ハワイのロミロミマッサージも気持ちよくないし

唯一、タイで受けた古式マッサージだけが気持ちよかったのですが、ここはその次に良かったです

スッキリしてホテルに戻り、ショッピングモールでお土産を購入

【巨大なモールです】

【モール内の水路はボートで移動可能】

【お土産でパンパンになったスーツケース】

タクシーを呼んでもらって早めにチャンギ空港へ

シンガポールはタクシーが主要な交通手段で値段も安いです

SATSプレミアラウンジ

空港に早めに行ったのはチャンギ空港のラウンジを楽しみたかったからです

プライオリティパスで使えるラウンジが沢山ありラウンジのハシゴも可能

SATSプレミアラウンジは食事もシャワーもマッサージチェアも全て無料

【大理石の床も高級感あります】

【食事もけっこう種類も多く美味しいです】

【そして旅の疲れを癒し】

帰路の便は出発が大幅に遅れる

空港に早めに行ったのはいいですが

夜に雷雨となり、雷が収まるまで出発できなくなりました

【モノレール?に乗って出発ロビーに移動】

さすが世界一のハブ空港

空港内の移動もスカイトレインです

【出発ロビーで待ちくたびれるの図】

結局、夜中の0時過ぎに出発して無事に成田まで帰りました

【お土産はこんな】

またシンガポールに行く日は来るのか

シンガポールは楽しいんですが、自然が好きな私は一度いけばもういいかなと思いました

変にプライドの高いシンガポール人もちょっと苦手

でも、彼らは日本をリスペクトしていて

バス停で話しかけてきた旅行会社の人もJTBに勤めてることをしきりに自慢していたし

ツアーガイドのおばちゃんも、以前は日本の金融機関(実は私と同じ会社でした)に勤めてたことをマイクで猛アピールしてましたw

円安貧乏の日本人に今も同じ態度かは分かりませんけど

ただ、夜に開催されるF1のシンガポールGPは観たくて2020年に観戦計画を立て全て手配したのですが、コロナで中止

いつか再訪する日はくるんでしょうか