キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカー快適化の必需品 ブラック&デッカー マルチEVO

 本ページはプロモーションが含まれています

一昨年のアマゾンブラックフライデーで購入

紹介しようしようと思っていて先延ばしになっていました

購入してからキャンピングカー快適化作業にはなくてはならない存在になり

実際の使用も重ねたので、経験を踏まえたレポートです

【こういう工作には必須】

ブラック&デッカーって

ブロ友さんの中ではマキタが一番人気

あのグリーンがプロっぽいですよね

ではブラック&デッカーってどんなブランド?

調べてみるとアメリカで1910年創業の電動工具では世界シェアNo1ブランド

アメリカってDIY大国ですもんね

現在主流のピストルグリップ式ドリルを世界で初めて採用

1971年にアポロ計画で使われた月面掘削用のコードレスドリルをNASAと共同製作

因みに2位はボッシュ、3位はマキタだそう

オレンジとブラックでちょっと安めのアマチュア向け電動工具と思ってました

あの派手なカラーリングもアメリカのカーペンターには似合いそう

コードレスマルチツール multiEVO

購入したのはドリルドライバー 、ジグソー、 サンダー、リチウムバッテリー 2個が入ったセット

【ビットも11種付属してます】

18V 2.0Ahのリチウムバッテリーも通常は1個で十分ですが、長時間使用するときは2個を充電しながら交代で使用できるので便利

【これらを綺麗に収納できるハードケースが付属】

アメリカ製品らしく全て収納しても、他のパーツが入る隙間があるのがおおらかでイイです

【こんな感じにいい具合に隙間が】

【でもやっぱり中国製でした】

ドリルドライバー

【ネジを付けておくマグネットが便利】

回転数の調整はトリガーを引く強さで何段階か変化します

無段階ではなさそうですが、通常のDIYに使うには何の不便もありません

ただ、ドリルとドライバーは交互に使うのでビットの付け替えが面倒なため

基本はドリルとして使って

ドライバーはボッシュの小型電動ドライバーを使っています

【コイツは定番商品】

ジグソー

【ジェイソン・・・】

便利なはずなんですが、意外に苦手

DIY程度の板なら直線もこれでいいやと思っていたら、なかなか上手にできません

【直線が特に苦手、横に板を置けばいいのね】

単に私の腕が悪いんでしょう

細かい切り抜き等でドリル開けた穴と穴の間をカットするような使い方が一番多いかな

サンダー

【これは簡単便利】

【こんな集塵吸引器も付いてます】

マジックテープで専用の紙やすりをくっつけて振動させます

摩耗し易い先端だけ3回交換きるのでエコな使い方ができます

【先っちょのひし形だけ3枚交換できる】

丸ノコ ヘッドアタッチメントを追加購入

【意外と安かった】

直線をカットするのに、ジグソーでは不便なので丸ノコアタッチメントを別途購入

丸ノコなんて素人にはちょっと大げさなイメージがあったのですが

小型でDIYに丁度いい感じ

【刃先はカバーあり】

カット時に自動に歯のカバーが開いていくので安心安全です

【びっくりするほど楽で簡単】

全体的に大満足ですが

敢えて難点を2つ

 

バッテリーチャージャーが大きい

【デカっ!】

容量が大きいのでやむを得ないのでしょうけど、もう少しコンパクトにならないものか

大陸産だからという訳ではなく、以前使っていたリョービも大きかったです

現場での荒い使い方を考慮して頑丈に作ってあるんですかね

 

安全装置(ストッパー)が分かり難い

【真ん中でストッパー、左右にスライドで順回転、逆回転】

アタッチメント交換やドリルビット、ジグソーの歯などを交換するときは

当然、安全装置を掛けるのですが

スライドスイッチがどの位置にあるのかが分かり難い

色を付けるだけで随分違うと思います

安全に関わる部分なので・・・

 

全体的には使い勝手もコスパも大満足です