キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キッチン水栓の水漏れ修理 再び!編~スパウトのゴムパッキン交換

 本ページはプロモーションが含まれています

水栓の水漏れ修理に再挑戦

前回、分岐水栓ユニット丸ごと交換したのに治らなかった(T_T)

【ほらね、しっかり水が溜まってるし】

【黄色の分岐水栓と赤のスパウトの間から漏れてる】

前回、黄色の分岐水栓ユニットを交換しても治らなかったので

次は赤のスパウトの中のパッキン交換でしょ

ということでネットでスパウトの中の構造を調べて

パッキンの番号を調べてAmazonで注文

【448円でした】

ヌルヌルしたグリースが付いたパッキンが2個

交換作業開始

前回苦労したので、分解はお手の物

分岐水栓を外すところまではあっという間でした

【前回の取付直前の写真】

電動ドリルにフェルトを付けてクレンザーで擦ってこの状態だったんですが

【何故か更に綺麗になってました】

スパウトはスポッと簡単に抜けました

【この2本のパッキンを交換】

ネットで調べたら外すのにも苦労してましたが、あっさり外れて

あっさり取付できました

けっこう汚れていましたので歯ブラシで洗浄

【外したパッキン、20年もの】

【新品を取付完了】

さて、修理成功か?

組付けもあっという間、もうプロ並みです(笑)

【完璧に水漏れが止まりました】

奥様からお褒めと感謝の言葉を待っていたら

【天使ちゃんを汚したと叱られました(T_T)】

古いゴムパッキンを外したときに汚れが飛び散ったらしいです

作業をするときは養生を忘れずに・・・・