キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キッチン水栓の水漏れ修理 失敗編~シングル分岐水栓の交換

 本ページはプロモーションが含まれています

妻から呼び出しがありまして

シンクの分岐水栓から水漏れしてると

今回はキャンピングカーではありません

キャンピングカーのシンクで水漏れです

マンションのキッチンのシンクです

確認すると

食洗機のための分岐水栓と元の水栓の隙間から漏れてきてる

【水を出すとちょろちょろと・・・大したことはない】

でも、許される雰囲気ではありません

毎回、カルキが付いて掃除も大変だと(;^ω^)

シングル分岐パーツCB-SSG6を取り寄せ

分岐水栓のパッキンの劣化だと思いますが、特殊形状でパッキンだけの販売はなさそう

分岐ユニットごと交換です

そういえば、これって初代の食器洗い乾燥機を購入時にDIYで取り付けて

前回、食器洗い乾燥機を買い替えたときには交換していないので10年以上使っています

【交換パーツ到着】

水道工事はいつも苦戦

【まず、シンク下の元栓を閉めて】

あれっ?水が止まらない、浄水器のみの栓でした

【マンションの外にある元栓を閉じます、真ん中のヤツ】

久々なのでどれか分かりませんでしたが、閉じてみたら当たりでした

レバーハンドルが外れない💦

まずはレバーハンドルを上に引っ張り上げますが何度やっても外れない

説明書にビスがある場合は緩めると書いてありますが・・・

【このキャップの裏か、すっかり忘れてる】

【六角レンチで緩めます】

無事にレバーハンドルが外れました

カバーナットが外れない

次にカバーナットを外します

【道具箱にあったこれ使えるかな】

【ビクともしません】

逆に言うと締める道具もないのでそんなに強く締めていないハズ

カルキで固着しているようです

CRC5-56かけたり(カルキには効果ないそうです)

周囲をゴムハンマーで叩いたり

全くダメ

最後の手段で横に出ているナットを金槌でヒットして回します

【よく考えたらここは交換して捨てる部分だし】

ようやく周りました

【外れた!】

モーターレンチを買うしかないかと諦めかけてました

ここから組み上げは順調に

古い分岐水栓も外しました
【このゴムパッキンが劣化していた模様】

組み上げも順調

【金属ブラシとクレンザーで磨いて】

【新しい分岐水栓を組付け】

【完成です】

水漏れは止まらなかった( ;∀;)

原因は分岐水栓のパッキンではなかった模様

そうすると分岐水栓の下

スパウト部分のパッキンか

 

私、本職は典型的なホワイトカラーなんですが

最近、自分の適性がなんだか分からなくなってきました(^^;)


 

 

 

これはあった方がいいかも