キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

浄水器のホースには雑菌がいっぱいらしい

 本ページはプロモーションが含まれています

クリンスイビルトイン型浄水器

我が家の浄水器はビルトインタイプのもの

【こんな感じでシンク下にあります】

カートリッジは定期的に交換していますが、ホースは20年以上そのまま

カートリッジ交換の都度、専用プラグで直通にして水圧洗浄しています

【この専用のプラグ】

これでカートリッジへの入水ホースと出水ホースを直接つないで

カートリッジを通さずに勢いよく水を流すだけ

 

出水ホースは塩素消毒されていない

特に出水ホースはカートリッジを通って塩素が抜けた水が出ます

雑菌が繁殖し易いことは知っていました

コップの水を見ても目に見えるような汚れも無いので放置していたのですが

さすがに20年以上経過すると気になってきます

 

ということで浄水器のホースを20年振りに交換

【Amazonで1218円でした】

 

ホースはTOTO製、三菱クリンスイと互換性があります

そういえばマンション購入時はTOTOのカートリッジだったかも

【今のホースよりも少し短め】

設置に問題ない限り、短い方が汚れも付きにくいでしょう

【元栓を閉じてこのナットを外します】

ちょうどサイズの合うスパナが無かったのですが

何故かこんなものが家にありました(いつ購入したか記憶にない・・・)

【これ一家にひとつあると便利です】

 

風呂の混合水栓をDIYで交換したとき購入したのかな?

【この組み合わせで】

【こんな感じで外して行きます】

交換作業はあっという間に終了

 

期待した汚れは見当たりませんでした

【ちょっとだけ汚れが付着】

期待して出水側のホースをカッターでカットしてみると

【残念ながら?・・・綺麗じゃん】

真っ黒にカビが生えていることを期待したのですが

専用プラグでの直結フラッシュ洗浄が効いていたのでしょうか・・・

 

きっと目に見えない雑菌があったのだと

交換した効果はあると思い込むことにしました

【入水側は塩素があるのでもちろん綺麗】

というわけで、水の味も変わらないけど

ちょっとスッキリした気分です(^^;)