キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

チェーンの張りムラが原因? Versys-X250の異音トラブル

 本ページはプロモーションが含まれています

Versysの異音が解消しない

スプロケ交換もして高速走行も快適になったVersysですが

一点気になることが

走行中にシュッシュッと周期的な擦れる音がします

これはスプロケ交換前からの症状

もしかするとスプロケ交換で解消されるかなと淡い期待と抱いていたのですが

ちょっと悪化したような感じも

ネットで調べてみると、チェーンの張りムラが原因ではないかと

確認すると確かに症状が

【緩いところ】

【キツイところ】

まだ1万キロちょっとなのでチェーンに問題があるとは気づきませんでした

これが、チェーンスライダーに干渉して異音がするらしい

チェーンメンテで張りムラは解消するのか

チェーンの固着の可能性もあるのでメンテしてみます

【家の倉庫にあったのはこれ】

KUREチェーンクリーナは使った覚えがない

Versysの前のR1200GSはシャフトドライブだったので

その前のF650GS時代に購入したままだったかも

 

ワコービスタックはたまにチェーンに吹き付けていました

とにかく糸を引くほど粘度が強いので雨などには強いのですが、乗るのは年1回みたいな使い方をしていると逆に固着しそうな気もします

 

そこで

【Amazonでこれを購入】

AZチェーンディグリーザーとKUREスーパーチェーンルブ

チェーンクリーナーが溶剤系なのに対して、チェーンディグリーザーは強力洗剤系

今回、初めて使ってみます

チェーン専用のブラシも購入

チェーンオイルはワコービスタックよりは粘度が低そうなKUREスーパーチェーンルブにしてみました

【洗浄は一度もしていません、一部サビも】

【ディグリーザーを吹き付けて浸透させます】

【汚れがめちゃ落ちる】

【こんな色だったのね】

【ついでにドリブンスプロケも綺麗にしました】

【内側からも念入りに】

【最後に水分をふき取って】

【オイルを挿します】

【チェーン周りだけ新車のよう】

やっぱりチェーンの片伸びかも

近所を少し走ってオイルを馴染ませます

異音はかなり小さくなりましたが、消えてはいません

【張りムラは・・・】

【解消されず】

メンテしたことでチェーンの動きは回復したようですが張りムラは依然あります

どうもチェーンの片伸びという現象っぽい

チェーンの一部だけ伸びる現象でチェーンの弱い部分だけ伸びるのはままある現象

これはチェーン交換かな

チェーン交換はショップにお任せします(^_^;)

やっぱりメンテ不要のシャフトドライブが楽ですね

すき屋の「炭火焼きほろほろチキンカレー」

この作業で腰はバキバキ

お腹も空いたので、妻を誘ってすき屋へ

もやしさんのブログを見て食べたくなったのでした

【ほう、石原さとみを起用か】

個人的に牛丼は吉野家⇒松屋⇒すき屋の順なのですき屋はあまり行かないんです

行ってみたらけっこう混雑しています

皆、期間限定のこれ狙いかと思ったらそうでもなさそう

【美味しそう】

チキンはホントにホロホロでスプーンで食べることができます

カレー味も付いていて美味しい

そしてカレーが写真で分かるようにゴロゴロと具が入っている訳ではないのですが

見事に具材がルーに溶込みとってもコクのある好きな味でした

ココイチのシャブカレーより好きかも

毎週きてもいいな(^^♪