キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋の飯能・秩父へ~スプロケット交換後のツーリングで感じた変化

 本ページはプロモーションが含まれています

今回はタイトルをAIに手伝ってもらいました

 

せっかくスプロケットを交換したのに

軽くツーリングに行こうとしたら寒波がきてしまい

午前中なら日も射すようなのでサクッと行ってきます

雀宮公園(寄居町)

朝起きてもまだルートが決まらない

たまたま埼玉の紅葉で調べたら良さそうな場所が

【寄居町HPより】

ここに決めた

下道で2時間弱

6:30過ぎに出発しました

【寒空って感じ】

今日は寒いので完全防備、先日取り付けたグリップヒータもあるし

【強中弱の三段階】

強は熱すぎ、弱はぬるい、中がちょうどポカポカな感じです

 

【到着】

【七代目松本幸四郎の別邸跡地】

明治から昭和にかけて活躍した歌舞伎の名優・七代目松本幸四郎(1870~1949)の別邸「武州寄居町雀亭」の跡地を整備した公園

松たか子のお兄さんは十代目松本幸四郎になります

【モミジはまだ青々としてました(T_T)】

出発直前に決めたのでリサーチ不足(^_^;)

ちょっと紅葉には早すぎたみたい

【いつか再訪ですね】

Versys-X250スプロケ交換でお決まりのエラー

ちょうど雀宮公園に到着する直前

【恐れていたことが】

左上のエンジンチェックマークが点灯

真ん中のギアインジケーターは横棒になって表示されない

ニュートラルランプも付かない

エンジン回転数、タイヤの回転数、スピードとの誤差等をECUが常に監視していて

スプロケを変える事で異常だとみなしエラーが出るようです

自分のはエラー出なかったと内心喜んでいたのですが甘かったw

事前の調べで分かっていたのでエラーリセットを試みます

 

方法は

①アイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ。
②再びエンジンをかけアイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ。
③三度エンジンをかけアイドリングを40秒以上行い時速40Km以上の走行を5分以上行いエンジンオフ
④エンジンオンでエラーが消える

 

これって実際にはなかなか難しい

時速40kmの走行を5分以上行える場所ってクローズドサーキットか高速道路に乗らないと

一説には累計5分でもいいそう

それなら出来そうなので試します

ここからは出発時に40秒以上アイドリングをして

あまりこまめな休憩はとらず走ることにします

道の駅ちちぶ「ともちゃんのみそポテト」

【次に向かったのはここ】

【9:30なのにバイカーもいっぱい】

【ともちゃんのみそポテト】

これキャンピングカーで来た時に食べてハマりました

【「秩父とりめし」も購入】

三峰神社の方に足を伸ばそうと思ったのですが

渋滞も予想され、午後から天気が悪くなるので早くも帰路に(根性ナシですw)

名栗湖~有間渓谷

有間渓谷が紅葉見頃となっていたので寄り道を

【正丸峠は走らず山伏峠で向かいます】

どちらも林道に近い道

正丸峠は頭文字Dの舞台にもなりましたが、こんなところで4輪のバトルなんて・・・

って感じの道です

【ちょっと紅葉もいい感じ】

【名栗湖の有間ダムのうえ】

このダムのうえは車とバイクでいつもいっぱい

ここから有間渓谷へ

【まだ紅葉してないじゃん!】

名栗湖を一周してダムに戻り昼食

【やっぱりみそポテト旨いわ】

【紅葉はところどころ】

結局、ここでリセット作業が3回になりましたが

エラーランプは消えず・・・トホホ

お土産は飯能名物「四里餅」

【スマホで目的地検索、ナビ二刀流】

ユピテルのメモリーナビは使えないことはないですが、やっぱりスマホが便利

古い防水スマホにナビアプリのみ入れてテザリングで動かしてます

メインスマホは万一のことを考えてポケットにしまったまま

いちいち取外すのも面倒だし

【こしあん2個つぶあん3個で800円】

【消費期限は本日中】

高速に乗ってスプロケを試す

帰路は川越ICから所沢ICまでの1区間のみ高速へ

高速乗らないで時速100キロ何回転なんて言えないですから(^_^;)

れいパパは高速乗ったのかな?

結果は

高速で100km/h 8000rpm、120km/h 10000rpm

交換前は100km/h 9000rpmでしたから随分と静か?になりました

100km/hからの伸びも良くなりました

でも1万回転で走るのってけっこう騒々しいです(-_-;)

エラーランプが消えた

高速を降りて暫く走ると

なんとエラーランプが消えて、シフトインジケータも復活

【何はともあれ良かったわ】

213.5kmで8.95L

燃費は23.8km/l

悪くはないけど・・・スプロケ交換前の燃費を忘れたので評価できず(笑)

 

14時に帰宅、ちょうど雨がポツリポツリ

【美味しくいただきました】