キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋の東海旅⑦~大迫力の伊賀忍者ショーと感動の香嵐渓へ再び!

 本ページはプロモーションが含まれています

メナードの朝は和定食

休みは明日までですが

実質的に観光は今日が最終日

【ちょっと曇り空】

【気温も急降下】

【朝食は和定食です】

VISONで購入したアジの干物は過去1番くらい美味しかった

【撤収前にドローンを飛ばし】

もう1台は堺ナンバーのクレソンでした

ご夫婦とわんちゃん2匹つれて遊びに来たそう

VISONも行かれたことがあるようで、近いと羨ましいですね

名刺交換しました、我が家の安っぽい名刺もちゃんと作ろうかな(笑)

メナード青山ホテルの雅の湯

ホテルシャンベールでチェックアウトの後、ホテル青山へ

チェックアウト後も入浴できるチケットをもらいました

【こちらは和風テイスト】

こちらも完全に貸切状態

陽も射してきて昼間の露天風呂は最高です

伊賀の忍者博物館

さて、今日はノープラン

桜と紅葉が同時に見ることのできる「川見四季桜の里」に行って、香嵐渓を紅葉ライトアップのために再訪するという

いつもの欲張りプランを考えたのですが

 

天気も曇りだし、欲張らない旅に決めました・・・この時点では(^_^;)

ということで、せっかく近くに来たのだから伊賀忍者を見に行こうと

【上の駐車場は狭いので大型車?は下の市営駐車場へ誘導】

【チケットを購入しましたが自由には入れません】

案内があるらしく次回案内まで10分ほど待ちます

【お隣の俳聖殿を見学】

【国の重要文化財】

松尾芭蕉の生誕300年を記念して建てられ

その形は芭蕉の旅姿を表現しているそう

【趣があります】

さて、やっと忍者博物館へ入場

外国人観光客を含めて3組10人くらいで入場

【確かに忍者って印を結んで巻物を加えたイメージですね】

【京本政樹風の二枚目忍者が実演します】

【必ず英語の説明も】

【この赤忍者君が可愛くて】

【実際は浮き輪のように使用したそうです】
【鎖帷子(くさりかたびら)や手裏剣】

手裏剣は高価で重いので1枚くらいしか持ち歩かなかったそうです

【この暗号、覚えきれんわ】

【忍者ショーは別料金】

【ショーは写真も動画も撮影禁止です】

これは別料金でも見る価値がありました

実際の手裏剣がドンッと板に突き刺さる迫力は半端ないです

くのいちの演武も見応えありました

【歴史のあるショーの様です】

【帰りがけにスマホを向けたらポーズしてくれました】

帰路に着きます・・・・が

さて、夜は雨が降るようなので高速に乗って帰路に就きます

【途中の伊賀SA(道の駅いが)で昼食】

【かなりのB級グルメ感】

お腹が空いていて、どれも美味しそうでかなり迷ったんです

人気No1の「みそ焼きうどん定食」は関西らしいうどんに白ご飯の炭水化物おばけ

人気No2の「とんてき定食」はこの豚肉はどこの部位?って感じでした

まあ、あえてここで食べる必要もないかと思われ

【日も落ちて刈谷SA、ハイウエイオアシスです】

【ここに来たらえびせんべいでしょ】

浜松単身赴任のときの社内旅行では観光バスで乗り付けて爆買いしていた印象が

【ここにもいました】

紅葉ライトアップを見に香嵐渓再び

刈谷SAから出発しようとしたら雨が降っていません

妻が「ここから香嵐渓までどのくらい?」と

「30分くらいかな?」「じゃあ行こうか」

結局行くんかーい(^_^;)

となりました

高速を降りて走ること20分、あとわずかのところで平日なのに大渋滞

数日前にも訪れた宮町駐車場に入るころには雨模様

【これも運命】

【巴橋のうえから】

【モミジのトンネル】

とにかく若者が多いこと

ここは渋谷のセンター街?という感じでした

この日は愛知県民の日だったらしく学生は休みだったのかも

【待月橋】

感動する美しさ、無理して来た甲斐がありました

念願の天神屋で静岡おでんの朝食を

さて、再び高速に乗り岡崎SAで妻に運転交代

最後の朝食は天神屋で静岡おでんとおにぎりと決めていたので天神屋のあるSAで車中泊します

浜松SAは鈴鹿の帰りに寄ったので次の静岡SAまで走ります

ところが、妻が静岡SAで駐車場に入りそびれ・・・

ただでさえ新東名のSAは混んでいるうえ、短い駐車場のアプローチを過ぎると戻れなくなります

このSAの罠にまんまとハマり次のSAまで更に50km走ることになりました

【結局、駿河湾沼津SAまで走ってしまいました】

【この親子丼は沁みました】

そして翌朝

【最高に気持ちのいい朝です】

【これこれ】

残念ながらおにぎりは入荷前だったのでミニストップで購入

【朝から沁みました】

「しぞーかおでん」って浜松単身赴任中にも静岡市内で食べたことがあるんですが

最近、ブロ友のtotsuspoさんの奥様にご馳走になる機会が多く

こんなに美味しかったっけ?と大ファンになりました

天神屋はそのレベルには届きませんが十分美味しかったです

 

この日は昼過ぎに帰宅できました

あっという間の6日間でしたが、香嵐渓の紅葉と鈴鹿サーキット以外の三重の魅力を満喫でき収穫の多い旅となりました

 

総走行距離 1151km

燃費    7.9km/l

FFヒータを使った割には燃費も良好でした