キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋の東海旅①~香嵐渓へ前乗り車中泊で紅葉を満喫する

 本ページはプロモーションが含まれています

今年は紅葉の見頃が難しい

今秋は秩父へのバイクツーリングも栃木での山登りも紅葉のタイミングを外しました

なので、東海地方人気No1といわれる香嵐渓に賭けることに

ついでに、一度行ってみたいと思っていたVISONのある三重にも足を伸ばします

平日3日休みをとり11月23日勤労感謝の日から28日までの6連休

いつも通り22日の夜の帰宅後に出発

東名は集中工事で避ける人が多いのか、最近は逆にスムーズ

【二時間半走って夕食休憩】

【もう22時なので軽め?に】

【沼津の夜景がキレイでした】

今日のうちに香嵐渓の駐車場に到着して車中泊の予定

噂によると渋滞で動けなくなるそうなので

ただ、香嵐渓の駐車場が24時間駐車可能かが不明で迷っていたら

ブロ友のtotsuspoさんが情報をくれました

香嵐渓の目の前の宮町駐車場で車中泊されたそう

私もこのブログ読んでたんですけど、最近記憶力が・・・(^^;)

香嵐渓に到着する頃には24時を回っていることでしょう

【ここから運転交代】

新東名は走りやすいので妻も得意

【駐車場が満車状態の岡崎SAで私に運転交代】

香嵐渓までは夜のクネクネ道になります

【25時に宮町駐車場に到着】

車中泊らしき車もけっこういました

早朝の香嵐渓

【おはようございます】

何時に寝ても6時には目が覚めてしまします

totsuspoさんは朝ジョグに出掛けていましたが、私は散歩

【6:30にはほぼ満車】

【待月橋付近もいい感じに色付いています】

【一旦車内に戻って朝食】

宮町駐車場

8時に妻と紅葉狩りに出発

【既に満車です】

今回利用した宮町駐車場は香嵐渓の目の前で非常に便利

トイレもあります

駐車料金は1回1,000円

基本は前払い

昨晩入ったので料金は払っていません

紅葉狩りから戻ったらワイパーに帰りに支払って下さいと紙が挟んでありました

帰りの出口には人が居なかったので入口まで歩いて払いに行きましたけど

支払わないで帰る人もいそうな(^^)

なんともゆるゆるな運営の駐車場でした

香嵐渓の紅葉は真っ盛り

【P1の宮町駐車場を出発】

まずは巴橋を渡って、もみじのトンネルに向かいます

昨晩、雨が降ったのでトレッキングシューズを履きました

【巴橋の上から、雲が凄い】

【赤が濃い】

【河原に下りてみます】

【もみじのトンネルと待月橋】

【吊り橋(香嵐橋)を渡って休憩】

【どれも美味しそうで良心価格】

【皆が食べていた五平餅を頂きます】

もう一度吊り橋を戻って、待月橋方向へ折り返します

【同じ道でも反対側から見るとまた景色が違う】

香積寺(こうじゃくじ)と飯盛山

途中にある香積寺に参拝

参拝を終えると

寺の横から飯盛山山頂への登山口があります

寺から山頂までは20分

標高254mだし、ちょっとだけ行ってみようと妻を説得して上り始めます

【山頂ルート「歴史の道」】

途中の15羅漢で戻ろうかとしたところ

ちょうど降りてきたご夫婦に頂上の様子を尋ね

「頂上の紅葉は素晴らしいですけど、けっこう急登です」とのこと

最後の一言が余計たっだけど(^^)

なんとか妻を説得して頂上まで上ることに

【既にダウンコートを脱いでます】

【あの小山が山頂】

【登った甲斐がありました】

山頂でしかみることのできない景色もあるので

是非、登ってみることをお勧めします

【降りたら参拝者の行列が】

【階段下の参道まで伸びていました】

香嵐渓を満喫、ライトアップも見たいけど

【10時を過ぎると観光客も増えてきました】

【黄色に朱が混じったモミジ、煉獄さんカラー】

【待月橋を渡って駐車場に戻ります】

11時頃に戻って一休み

香嵐渓はライトアップも有名ですが、紅葉はもうお腹いっぱい

三重の帰りに寄ることもできますし

次の目的地に移動することにしました

続く

《本格登山には向きませんが、ソールがしなやかでハイキングに最適。何よりキーンはカッコいい!》