キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋の東海旅②~アクアイグニスの食と温泉で癒される

 本ページはプロモーションが含まれています

「キッチン&和バル 和のん」で昼食

午前中に香嵐渓の紅葉を堪能した後、下道で三重に向かいます

香嵐渓で3時間ほど歩いたのでまずは昼食

昼食は走行中に妻がネットで探します

tabelog.com

【けっこう人気のよう】

地元の新鮮野菜、大豆ミート、土鍋で炊いたもちもち玄米や炊き込みご飯など

身体に優しい料理らしい

【庇にぶつけないように注意!】

1組待っていましたが直ぐに入店できました

【身体によさそうなメニューです】

B級ジャンクフード好きの私には珍しく

「松平しいたけ味噌カツ定食(大豆ミート)」を選択

妻は「奥三河どりのやわらかムネ肉の唐揚げ定食」

【オーナー手作りの店内】

イス2脚を使った棚も店長のアイデア

コロナ禍で暇だったので絵も自分で書いたとか

【揚げ物でもなぜか罪悪感なし】

シイタケと大豆ミートの味噌カツは全く違和感なく美味しかったです

【追加注文した有機コーヒーもいい香り】

近くにあったら全メニュー制覇したいくらい

アクアイグニス 片岡温泉

三重県に入り

ナビの案内でどんどん内陸の田舎に誘導されます

突然、洒落た建物と観光バスが現れました

香嵐渓から100㎞近くあるので、到着したのは16時

ここは

「三重県湯の山「癒し」と「食」をテーマにした、複合温泉リゾート施設」

コンセプト | 湯の山温泉 アクアイグニス

【夕方でも満車です】

【温泉とイチゴ農園とグルメ】

道路を挟んだP2は車中泊も可能、トイレが右端の建物になるのでちょっと遠いのが難点

【右の建物が片岡温泉】

【左に並ぶ白い建物はベーカリー、イタリアン、スイーツ】

【辻口博啓シェフのベーカリー、グルーっとレジ待ち行列】

【何故かカレーパンって必ず買ってしまいます】

【カレーパン以外は明日の朝食用】

実は、この後に行く同じコンセプトのVISONにも同じベーカリーがあるんですが

こちらのアクアイグニス店の方が圧倒的に美味しかったです

どのパンも小麦の香りがして生地が美味しい

感動してVISON店でも購入したらガッカリの味でした

【いい感じに暮れてきます】

ここは「くるま旅倶楽部」の「湯YOUパーク」施設にもなっていて2,000円で車中泊も可能

食事も温泉もあって申し分ないのですが

温泉割引等の特典はありません

あと車中泊場所のP2からトイレまでがちょっと遠い

車で3分のところに道の駅があるので今晩はそちらで休憩します

近いのでビール飲んでも妻の運転で大丈夫でしょう

「笠庵」賛否両論

となれば先に食事です

本当は温泉→食事(ビール)→車中泊の順が理想なんですが

温泉に入ると外出不可となる運転手さんがいるもので・・・(^_^;)

【テレビでお馴染みの笠原料理人の店です】

有名らしいんですが私は知りませんでした

昼のワイドショーにも出演してるみたいで妻は良く知っていました

【開店直後だったんですが、少々待ちます】

【ほとんどが団体さんか予約客で埋まっているよう】

【待ってました!】

地ビールの瓶ビールもあったんですが、安牌のプレモル生で・・・

【いぶりがっことマスカルポーネ】

【ポテトクリームコロッケ】

味が付いているのでと言われました

食べると優しい味

でも、ビールのアテにはソースドバドバしたくなります

【大好きな「作」あります、お高め】

寝不足で日本酒飲んで温泉は危険なので我慢(-_-;)

【妻は海鮮ちらし】

【〆にざるそば(特製くるみダレ付)】

昼食も夕食も身体に優しいメニューでした・・・今日までは

片岡温泉

【夜は一段と映えます】

【温泉へ】

この周辺は湯の山温泉という温泉地でここも湯の山温泉源泉100%かけ流し

湯の山温泉なのになんで片岡温泉というでしょうか?

名称も「湯の山温泉アクアイグニス」とも「片岡温泉アクアイグニス」とも

 

調べても正解はわかりませんでしたが

アクアイグニスは湯の山温泉にある旅館を事業承継し2012年に開業したものだそうなので

元の旅館が片岡温泉なのかもしれません

【フロント】

【休み処】

竹林の見える風呂で有名なので昼間の方が楽しめるかもしれません

大浴場と竹林の中の露天風呂があります

露天は手前にひとつと竹林の奥にもありますが、特に案内もないので見落とさないように

さすがに源泉かけ流しだけあってポカポカ気持ちいい湯でした

【道の駅に移動します】

「道の駅 菰野」で車中泊

車で3分です

【ごく普通の道の駅】

トイレも近いしアクアイグニスの湯YOUパークより快適

【ポタ電に電気毛布を繋いで就寝】

今日の20℃越えから明日は気温が急降下のようです

続く