キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋の東海旅③~松坂牛と松坂城とラッコを巡る一日

 本ページはプロモーションが含まれています

朝食はマリアージュ ドゥ ファリーヌのパン

【道の駅菰野の朝です】

昨晩バイクツーリングのおじさんがテントを張ってました

ルール違反ですが、早朝のうちに片づけて出発していきます

一応気を遣っているみたいですね←バイカーにはちょっと甘い私です(^_^;)

【アクアイグニス辻口シェフのベーカリーで購入したパン】

国産小麦を使用し、スペイン製の石窯で焼き上げたパンはどれも本当に美味しいです

その分VISON店のパンがイマイチだったのは残念

 

今日は鳥羽方面に向かいます

妻が友達に勧められたらしく鳥羽水族館でラッコのメイちゃんを見るのが主な目的

松坂牛を買いに丸中本店へ

途中、松坂市の丸中本店で松坂牛を買います

【安くて旨い有名店】

【目の前に駐車場もあります】

【松坂牛と丸中和牛】

松坂牛は言わずとしれた高級ブランド牛

伊勢の国三重県の特定地域で飼育した未経産の黒毛和種の雌牛

自社牧場「丸中牧場」で育てているそう

 

丸中和牛は松阪牛と同じ種類の雌牛

生産地が兵庫県ではなく指定された日数が指定エリア内で足りずに、他の場所で飼育された牛だそう
地元の人々からは「松阪牛よりもリーズナブルで美味しさは変わらない。」と太鼓判を頂いているそうです

 

ということで松坂牛と丸中和牛の両方を購入

旅の途中で焼肉にして頂きます

 

【牛肉入りポテトコロッケ】

お肉はあまり感じません(120円ですから)が、注文してから揚げてくれるのでホクホクで美味!

松坂城跡と御城番屋敷

松坂に来ることもあまりなかろうと

ちょっと観光することに

【市役所周辺に歴史が集積しています】

【松坂城址】

1588年秀吉によって南伊勢約12万石を拝領し移封された蒲生氏郷が夜を日に継いでわずか3年で完成させた城

日本100名城、国指定史跡にも指定されています

 廃藩置県により廃城となり、建物を壊されたので美しい石垣のみ残り、公園になっています

 

【蒲生氏は築城の名手だったそう】

【本丸跡地】

城があった頃に見て見たかった立派な城址です

【左手は本居宣長記念館】

【城壁のうえから眺める御城番屋敷】

ここはかつての松坂城三ノ丸の中

石畳の両側に、美しく整えられた槇垣を巡らした御城番屋敷

松坂城を警護する「松坂御城番」という役職の武士20人とその家族が住んだ武士の組屋敷です

屋敷には、今も子孫の方が住まわれ、維持管理を行っています

現存する江戸時代の武家屋敷でも最大規模を誇る貴重な建造物

国指定重要文化財です

【タイムスリップした気分】

【一部開放してくれています】

ご子孫の方が案内して説明してくれました

国指定重要文化財に指定されるまでは固定資産税等の負担も大変だったそう

【耐震補強の鉄柱】

【るろうに剣心のロケにも】

数年前までお医者さんが実際に住んでいたそう

賃料は7万円

高いとみるか安いとみるか(^^♪

 

昼食はタイ料理

ちょっと松坂で予定外の長居をしてしまい

鳥羽への道すがら昼食場所を探します

そして何故かタイ料理に

娘が小学生の頃、家族でタイに旅行に行き、それからタイ料理のファンになりました

たまに無性に食べたくなります

【五十鈴川の汐合橋にあります】

【五十鈴川を眺める席へ】

【定番のガパオライスと】

【パッタイ】

ガパオは辛さ控えめにしてもらいましたが、それでも本場の辛さです

パッタイは期待した味と異なり甘酸っぱい不思議な味でした

これはこれで美味しい

最後にナンプラーや酢で味変も楽しめます

ボリュームもたっぷりで満足

鳥羽水族館の駐車場でやらかす?

鳥羽水族館に到着したのは15時頃

連休の谷間とはいえ平日なので空いていると思ったら駐車場から行列でした

キャンピングカーなので立体駐車場ではなくて観光バスの駐車場へ案内

普通車800円のところキャンピングカー1000円でしたがラッキーでした

ところが、バスの合間をバックで駐車スペースに向かい、無事車止めで停車し車を降りると

【もしかしてやっちゃった?】

【間一髪セーフでしたw】

この微妙な前下がりの体勢が見事に救ってくれました

ラッコのメイちゃん人気は凄かった!

【妻は完全にこれ狙い】

【マロンの変異種、鮮やか過ぎ!】

【茹でれば赤くなるらしい】

【海獣の王国で餌やりタイム】

【下からの方が良く見えたな】

【霧多布岬でみたのはチシマラッコだ】

【ラッコのメイちゃん】

まだショータイムまで1時間以上あるのに、結構な人出です

妻はここで待機しているそう

私は一人で回ってきます

【イロワケイルカ(パンダイルカ)の親子】

こっちの方が飽きません

【ジュゴンにセイウチ】

【いい味出してます】

【美味しそう】

そしてラッコの時間になり

【これは見えないw】

妻は前方に陣取ってます

私は諦めました

休日はどんな状態になっているんでしょうね

 

さて、今夜は今回の旅の目的のひとつVISONで過ごします

続く