キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋の東海旅⑥~日本昔ばなしの道の駅からメナード青山リゾートで癒しの黄金ルート完結

 本ページはプロモーションが含まれています

今回はAIのタイトルがイマイチなので自分で考えました

道の駅茶倉駅は絶景が楽しめる

【かなり冷え込みました】

【外は快晴、小さな道の駅】

【VISONで購入したパン、イマイチ(^^♪】

決して平均点以下と言う訳ではありません

同じ辻口シェフのアクアイグニス片岡温泉のベーカリーが余りにも美味しかったので

ちょっとその落差にガッカリしてしまいました

 

恒例の朝の散歩

【モミジのトンネルを登ると展望台があります】

【のどかな田園風景】

【道の駅の全景が見える】

華やかなVISONから到着したときは、暗くて寂しい道の駅と思ったのですが

ちょっと日本昔ばなしにでてきそうな雰囲気の良い道の駅でした

思いがけず得した気分

RVパーク メナード青山リゾートへ

今回は温泉巡りの旅です

いつも通り、その割にはノンビリしていませんが(^_^;)

アクアイグニス⇒VISON⇒メナード青山リゾートの癒しの黄金コース

<公式>メナード青山リゾート

かなり山深い場所にある大規模リゾート施設

深キョンは来たことがあるのだろうか・・・

 

アクセスルートを間違うと、キャブコンでは厳しい酷道になるので

少し遠回りでも県道29号でのアプローチがおススメ

県道29号で進むを山合いの美しい集落を経て、最後に200mほどの乗用車でもすれ違い困難な道が数カ所ありますが、それほど苦労せずに到着できます

 

【ホテルシャンベール】

【洋風リゾートホテル】

ここで事前に予約したRVパークのチェックイン手続きをします

料金は2,000円/台+1,000円/名

電源、入浴込なのでリーズナブル

 

リゾート内には「青山ホテル」もあり

滞在中は両ホテルの温泉に入り放題

こちらは湯YOUパークがありますので、当日でも大丈夫そう

今回はBBQをしたいのでRVパークをネットで予約しました

 

リゾート内にはホテル2つにゴルフ場、コテージやハーブガーデン等もあります

【ホテルの横から外に出ると】

【眼下にRVパーク、一番奥のため池の手前の駐車場】

ホテルの横にある総合案内所のトイレや炊事場を使うことになるので、ちょっと登るのに息切れします

【トイレは和式ですが障害者用で様式を使えます】

まあ、ホテルのトイレを使えばいいのですが

【ゴミステーション、これは助かります】

【炊事場】

ハーブガーデンへ

受付をしているとフロントの方が

ハーブガーデンのハーブが先日の雪で倒れてしまい、今シーズンは今日で閉園

無料開放しているので是非と

RVパークの前にハーブガーデンへ移動します

【1100円の入場料が無料でした】

【ドライフラワーにするのでしょうか、摘んでいる人も】

ほのぼのとした気分

VISONとはまた違ってノンビリ過ごせそうです

新ギアで松坂牛BBQ

【RVパーク4サイトです】

実際は5サイトあるんですが公表は4サイト、予約サイトには3サイトしかありません

フロントの方に質問すると

大型のバスコンとかで来る人もいるので余裕を持たせているとのこと

ちなみにため池沿いの駐車スペースは焚火等も可です

【ドローンの映像、余裕持たせすぎでしょ(笑)】

 

さて、明るいうちのBBQの開始

炭火、炙りや、カセットコンロ・・・考えた末に今日はこれで!

【IHコンロ+マルチグリドル】

アマゾンブラックフライデーで買ったので使いたかっただけですけど(^_^;)

お手入れ楽々、風が強かったのでカセットコンロよりも効率も良かったです

 

【電源も2口ありました】

【準備完了】

【この組み合わせ、かなりいいです】

【VISONで購入した焼肉のタレもgood】

これ、もうひとつ買っておけば良かったなぁ

【VISON野菜もメチャウマでした】

あっ、松坂牛と丸中和牛の違いはほとんど分かりませんでした(笑)

 

癒しの空間で夜は更け

【電気使い放題なのでエアコン暖房で】

FFヒータの燃料をケチったワケです

ただ、本当に寒くなると足元から温風がでるFFヒータの方が暖まります

我が家はバンクベッドで寝るので

就寝中はエアコン暖房にしました

【日が暮れるのも早くなりました】

【温泉はゴルフ場の風呂のような雰囲気】

【タオルも自由に使えます】

日曜の夜だからか、たまたま時間帯のせいか完全貸切状態でした

ミストサウナが気持ちよかった

【パターゴルフ場はライトアップ】

我が家には珍しくノンビリした1日を過ごしました

明日は実質最終日です

続く