キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

秋のオフ会 in RVパーク蓼科①~プロローグ

 本ページはプロモーションが含まれています

前乗りは関越道「上里SA]

公式?には春の浜名湖以来ですが

その間も伊豆や山中湖で不定期開催されています

なので第?回かは不明

 

今回は「はてなブログ」のオリジナルメンバー7台に

先日、ソーセージ作りに誘って頂いたtosiさん

どんちゃんさんとワーゲン繋がりのヒロさん

のゲスト2台が加わり、過去最大の9台が参加です

ゆるゆる運営のお気楽オフ会なので

円滑なコミュニケーションを考えるとこのぐらいの規模が限界かな

 

蓼科や八ヶ岳はバイクツーリングで10回以上は行っています

毎度、中央道の南諏訪IC辺りから登って佐久へ降りて帰る周回コース

今回、グーグルマップで調べたら佐久から行くのが一番近いルートと初めて知りました

当日出発の予定でしたが

三連休で関越道下りも渋滞しそう

ということで

いつもの前乗り

上里SAまで走ります

【1時間半で到着】

【もう21時、子供は寝る時間だぞ!】

夜のサービスエリアって大人も子供もテンション上がるみたい

【セブンのお好み焼きをツマミに就寝】

 

翌朝

【スタバは開店と同時に行列でした】

【フードコートもこの状態】

舞茸うどんと迷ってパン屋に

【上里ホイップ粒あんぱん】

そういえばマリトッツオってあっという間にブーム去ったな

【富良野メロンパンと舞茸のビーフシチュー】

【富良野メロンはちゃんと赤肉でした】

トイレの個室も行列だったので横川SAまで移動

【ここも混雑してました】

道の駅 女神の里たてしな

佐久中佐都ICで降りて

【道の駅で時間調整】

【美味しそうなリンゴを購入】

【高級卵はアメリカ並みの価格】

人間は青いものには食欲がわかないのです

ブルーのカレーは食べたくないでしょ!

長門牧場レストハウス

蓼科への峠を越えて目的のRVパークはあと10分

昼食タイムです

【牧場の中のレストハウス】

【どれも美味しそう】

マルゲリータをひとつ注文

RVパークに到着したら早々に飲み始めるのでここは控えめに・・・

【本格的なピザ窯です】

【テラス席はペットもOK】

【そもそもナポリに一味唐辛子ってあったのか?】

我が家は昔から宅配ピザにも七味をかけるので納得ではあります

【美味しい! 一人で1枚食べたかった】

【牧場きたらソフトは必須】

ソフトは美味しいですけど不思議な濃厚さ

脂肪分多めだけど後味さっぱり

【炊飯に使うの忘れて飲みました】

RVパーク蓼科

今年の7月にオープンしたばかりのRVパーク

ネットにもあまり情報なし

・貸切で騒げて

・タープも広げられて

・バーベキューや焚き火も可

という条件にピッタリなので予約しました

標高1500mなので11月には水道も凍結するそう

近くに

「RVパーク蓼科パークホテル」

「RVパーク蓼ラ・プラネート」

と似たような施設があるので間違えないように!

 

ここは蓼科荘が運営しています

予約は電話だったのでちょっと不安があったのですが

到着するとそこに管理人さんが待って?いました

「チェックインは蓼科荘?」と聞くと

「ここで」と

施設も何もないのですが

【自働チェックインシステム?】

何のことはない、ファイルを取って説明を読めばチェックイン

帰りに風呂とか電源の使用有無を自己申告して封筒に記載

現金を封筒にいれるかペイペイで支払ってお隣のボックスに入れてチェックアウト

なかなかシンプルな仕組みです

お風呂は一人一泊500円で滞在中は何回入ってもOK

これは嬉しい

【洗い場】

【ゴミ袋は200円のガチャで、ビールは自己申告】

【グレータンク排水】

【炭捨て場、薪は使っていいですよと】

寒いのは分かっていたので薪を貰えるのはありがたかったのですが

結局は買ってきた薪が余ったので寄贈してきました

【トイレとお風呂はここを上がって蓼科荘へ】

【トイレと洗面、ホテルのように綺麗】

【コインランドリーや電子レンジ】

【奥にお風呂】

風呂は温泉ではないですが、広くてとても気持ちいいです

 

まもなくtosiさんが到着したので手伝ってもらってタープを設営

【日向の方がポカポカして気持ちいい】

 

【最初のカンパイ!】

皆の到着を待ちます

続く