キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーで紅葉の京都旅/ポイントまとめ

 本ページはプロモーションが含まれています

紅葉の京都をキャンピングカーで巡ってみた率直な感想

事前にネット情報も調べたのですが、桜や紅葉の季節は非常に混雑している=公共交通機関で行くべき、と考えている人が多いのか

キャンピングカーで観光する情報が少なかったので参考になればと思います

実際にRVパーク以外でキャブコンを見かけることがほとんどなかったのも京都の特徴でした

京都観光に便利な宿泊場所

RVパーク京都中央

www.kurumatabi.com

京都ではここにしか宿泊していないのでベストというのはおこがましいのですが

ここにして後悔することはないと思います

ポイントは

・駅(西院駅)にも近く京都駅にも観光地にも公共交通機関で行けること

・徒歩数分のところにイオンもあり買出しに不自由しないこと

・駅の周辺には繁華街もあり、飲みに行ったり外食するのに不自由しないこと

・シャワーではなく風呂に24時間入れること

その日のコンディションによって自由に選択肢を選べることはキャンピングカーの旅にとって大切です

RVパーク京都南 鴨川RVサイト

www.kurumatabi.com

我がバンテックが運営するサイトです

もちろんバンテックじゃなくても使えます

ナッツばかりだったら笑えますが・・・

京都中心部からちょっと離れることが残念ですが、公共交通機関ではなくて私のようにキャンピングカーで観光するならこちらもありかと

コインパーキングにRVパークの施設が付随しているようなユニークな仕組みでコインパーキングの24時間上限が3000円になっています

f:id:otoyan191:20211213111440j:plain

【移動中に通りかかりました】
東山山頂公園(無料)

goo.gl

周辺に道の駅は無いので、どうしても無料の場所となると清水寺の東側にある東山山頂公園駐車場になります

市内の夜景も綺麗でトイレもあるようですが、車中泊のマナーも問題になっているようですし、治安上もおススメできない場所みたいです

観光地のキャンピングカーも可能な駐車場

観光地の駐車場は1回(1日)1000円程度が多いですが、探してみると周囲にけっこうコインパーキングがあります

入口、出口の高さ制限や庇に気を付ければこちらの方が安いです

今回の旅で使ったキャブコン可能な駐車場を紹介しておきます

平等院

平等院まで徒歩1分、1日700円、駐車もしやすくておススメ

goo.gl

高雄

トイレもあって誘導もしてくれる、観光バスも入る大型駐車場

1日1040円

goo.gl

嵐山

探せば他にもありますが、せっかくなら世界遺産の駐車場

1日1000円

goo.gl

東寺

台数少なくてちょっと狭いけど30分100円と激安

goo.gl

清水寺

30分400円とちょっと高いですが、清水寺に一番近い穴場

goo.gl

伏見稲荷

太っ腹な無料駐車場、隣はライフストア

goo.gl

観光のスケジュールと費用

京都は2泊3日でしたが、紅葉に限れば十分かな(紅葉はお腹いっぱいになりました)

車の移動だと次々に紅葉の名所を回ることもできますが、じっくりと1日3か所くらいに絞った方がいいです

費用も、拝観料(一人500円程度)、駐車場(1000円程度)、御朱印(300円程度※京都は全国的にもリーズナブルだと思います)

積み重なると結構な金額に

高雄のように一か所にお寺が3つあり、大人ふたりで回るとそれだけで5000円程度になります

夜のライトアップの拝観料は特別価格で1000円くらいのところが多いです

交通費はキャンピングカーだと駐車場とガソリン代ですが

2人以上だと電車とバスでも費用は同じくらいかかると思います

JR以外の市営バス、地下鉄、私鉄は1日乗り放題パスもあるのでそれを活用するのもありかと

番外編 車中泊でUSJに行くには

安心のSA、PA

f:id:otoyan191:20211218112031j:plain

【吹田SA】

食事もトイレも安心です

一番近いのは朝潮橋PAですが上り車線にしかありません

駐車料金代わりに高速に一区間だけ乗る手もありますが

下り線なら吹田SAが食事も充実しておススメです、平日朝もUSJまで30分でした

RVパーク、道の駅

正確にはRVパークではなく似た施設で

RVSTATION「大阪つた家旅館」が近そうですがトイレは24時間ではないようです

 

道の駅は岸和田の「愛彩ランド」が近そうですがそれでも50㎞ほど離れています

コインパーキング

USJ徒歩圏内にはほとんどないか、あってもキャブコンは無理そうです

トイレもありませんし

電車で近隣の駅周辺のコインパーキングに止めて電車で来る手もあります

USJの駐車場は高いので少しでも費用を節約したいという人以外は、そこまでしなくてもと思います

キャンピングカーでの京都観光&USJはあり

コロナ明けとは言え、外国人観光客がいないとか特殊な事情はあったかもしれませんが

事前に懸念したような道が細くて大変とか、駐車場が少なくて探すのに苦労するとか

そのような不便さは全くありませんでした

それよりも、観光の途中にちょっと休憩するとか、次の場所に出発する前に駐車場でコーヒーを飲みながら作戦会議とか

たまたまですが雨宿りとか

キャンピングカーならではの活用ができて

メリットの方がずっと大きかったと思います

慣れてくるとホテルよりもマイホームの延長のキャンピングカーの方が落ち着いて過ごせますしね