キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

紅葉の京都をキャンピングカーで巡る旅⑨復路はサービスエリアを楽しみながら

 本ページはプロモーションが含まれています

最終日は高速道路グルメの旅

京都紅葉の旅の最終日のUSJ体験記については別途レポートします

USJの一日を終えて帰路

今夜はガソリンを満タンにして高速で行けるところまで

「草津パーキングエリア」で夕飯はラーメン

夕飯は名神の草津パーキングエリアに

f:id:otoyan191:20211208181420j:plain

【「モテナス草津」だそうです】

スマホで見たら「九条ネギラーメン」が美味しそうだったので

ここには長距離トラックの運転手に便利なコインシャワーもあるみたいです

f:id:otoyan191:20211208181523j:plain
f:id:otoyan191:20211208181524j:plain
【私は京風ラーメンにしました】

あっさり九条ねぎらーめん

背脂ちゃっちゃの京風ラーメン

どちらも満足の味でした

「鈴鹿パーキングエリア」で車中泊(大きな勘違いもありました)

行きにも寄った新名神の「鈴鹿PA」までもう少し走ります

せっかくだから上りPAにあるレーシングカーも見たいでしょ

f:id:otoyan191:20211208182155j:plain

【トイレにも近いし左端というベストな場所を確保】

いそいそと見学にでかけるとなんかデジャヴュな雰囲気

下りで見たのと一緒じゃん!

そう、ここは新東名などに最近よくある上下集約型パーキングエリアということに今さら気づきました

「ここは上り線駐車場ですお間違えの無いように」的な放送がずっと流れていました

まあ、駐車場は別々なので間違えて逆行することは無いので、単にウルさいだけ

寝るときは気にならなかったので深夜は放送止めてたのかな・・・

f:id:otoyan191:20211208183248j:plain

【朝、起きると向こうにもキャブコン】

下りの駐車場とはちょっと違うと思ったら

ここは一般道からも入れる「ぷらっとパーク」の駐車場でした

道の駅みたいなものなので、こういう施設が増えるのはキャンピングカーには嬉しいですね

f:id:otoyan191:20211208183629j:plain

【トイレの洗面台にはダイソンの手用ドライヤー付】

f:id:otoyan191:20211208183747j:plain

【この旅最後の朝食をゆっくり頂きました】

行きのときは夜で閉店していたお土産屋さんに初訪問

f:id:otoyan191:20211208183931j:plain

【三重あり名古屋ありやばい品揃え】

f:id:otoyan191:20211208184019j:plain

【これ美味しそうだけど値段見てやめました】
f:id:otoyan191:20211208184159j:plain
f:id:otoyan191:20211208184204j:plain
【朝食直後なのに食べちゃいました】

注文してから作るので揚げたてです

お土産に赤福もゲット

「岡崎サービスエリア」は旨いものばかりで目移り

ブロ友のろこねこさんが旧車のオフ会をやるとか言ってた場所だと思います

f:id:otoyan191:20211208184504j:plain

【奥にも広い駐車場、とにかく大きい】
f:id:otoyan191:20211208184552j:plain
f:id:otoyan191:20211208184607j:plain
f:id:otoyan191:20211208184617j:plain
f:id:otoyan191:20211208184629j:plain
【やばい!どれも美味しそう】

「乃が美」とか「に志かわ」の高級食パンの記事を書きましたが、ここの「パンのトラ」も世界一食パンが売れている店らしい

お値段もそこまで高くない

f:id:otoyan191:20211208185036j:plain
f:id:otoyan191:20211208185040j:plain
【五平餅は食べて、パンはお土産に】

朝から食べてばかり

ここからは少し走ります

浜松を過ぎたあたりから雲行が怪しくなって来ました

天気が良ければ途中から東名にでて、富士川サービスエリアの先の下り坂から雄大な富士山を見たいと思ったのですが、このまま新東名で帰ります

「静岡サービスエリア」で昼食

朝から食べどおしでも昼食はしっかり

f:id:otoyan191:20211208185520j:plain

【怪しい雲行】

ここもぷらっとパークで一般道からも入れます

f:id:otoyan191:20211208190817j:plain

【ガンダムコラボのMA-1】
f:id:otoyan191:20211208190855j:plain
f:id:otoyan191:20211208190900j:plain
【何故か静岡で一風堂、と浜松餃子】

f:id:otoyan191:20211208190959j:plain

【妻は海鮮丼】
f:id:otoyan191:20211208191035j:plain
f:id:otoyan191:20211208191046j:plain
【仕上げは「まかいの牧場」ソフト】

そういえば珍しくこの旅ではソフトを食べていなかった

終わってみれば充実の旅でした

サービスエリアに寄ると結構時間をくうので、ここから先はノンストップで帰りました

行きの東名大渋滞はなんだったんだろう・・・

というぐらいスムーズでした

f:id:otoyan191:20211208191354j:plain

【次はお伊勢参りかな】

総走行距離 1131km

ガソリン 148.8L

燃費 7.6km/l

 


www.youtube.com