キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

紅葉の京都をキャンピングカーで巡る旅⑧稲荷名物のスズメの焼鳥

 本ページはプロモーションが含まれています

伏見稲荷の名物「寒すずめ」の焼鳥

昼食のうどんを食べてから伏見稲荷へ歩きます

参道はすごい人混み

お祭りの縁日みたい

ちょっとびっくりのものが名物でした

f:id:otoyan191:20211207183827j:plain

【うずらの焼鳥はまだいいけれど】

f:id:otoyan191:20211207183925j:plain

【まんまスズメ】

妻はマメに見えると目を背けていました

レバーの味と説明してましたが、それを聞いたら更に食べる勇気が出ず(笑)

何しろ私が世界で一番食べたくないのはイモムシとかではなく

フィリピンの孵化直前のアヒルの卵を加熱した「バロット」というゆで卵

絶対に食べられません

f:id:otoyan191:20211207184209j:plain

【別の店では寒すずめ入荷待ちと】

冬のスズメは脂がのって美味しいらしい

妻がだからこの辺はスズメがいないのね!と言っていましたが

それは関係ないと思います"(-""-)"

伏見稲荷の千本鳥居へ

気を取り直して参拝へ

f:id:otoyan191:20211207185122j:plain
f:id:otoyan191:20211207185320j:plain

f:id:otoyan191:20211207185204j:plain

【千本鳥居の入口です】

千本鳥居がメインで終点かと思ったら、山の頂上まで境内は続いているんです

f:id:otoyan191:20211207185608j:plain

【もちろん今回は登りませんよ】
f:id:otoyan191:20211207185659j:plain
f:id:otoyan191:20211207185705j:plain
【けっこうな割合で著名人の名前があります】

千本鳥居だけ見て戻りました
さて、これからどうしようか

キャンピングカーは無料駐車場に16時まで駐車しておけます

電車か徒歩でとなり駅の東福寺の紅葉とも考えましたが

そろそろ紅葉と寺も食傷気味、電車で錦市場へいくことにしました

錦市場で食べ歩き

トロッコ列車を除くとこの旅初の公共交通機関です

f:id:otoyan191:20211207190114j:plain

【伏見稲荷駅】

京阪線で祇園四条駅へ20分くらい

電車は空いていました(というか東京は混みすぎ)

f:id:otoyan191:20211207190442j:plain

【初めての四条大橋】

河原にはカップルがたくさんいましたが、上流の三条河原は処刑場だったところです

夜はちょっと怖いです

f:id:otoyan191:20211207190517j:plain

【10分くらい歩くと錦市場】

食べ物屋さんが400mも続きます

一応、食べ歩きは自粛のようでした

f:id:otoyan191:20211207190653j:plain
f:id:otoyan191:20211207190710j:plain
【揚げかまぼこ屋と饅頭屋で】
f:id:otoyan191:20211207190719j:plain
f:id:otoyan191:20211207190728j:plain
【チーズ入り揚げ蒲鉾と芋饅頭とよもぎ饅頭】

張り切って行っても、見て楽しむだけで大したものは買わないもんです

f:id:otoyan191:20211207191056j:plain

【そしてスタバのチャイラテで一休み】

f:id:otoyan191:20211207191156j:plain

【四条大橋からの夕暮れの鴨川、カップルだらけ】

玉光湯 ひじりのね 伏見店

電車で伏見稲荷まで戻り、キャンピングカーへ

f:id:otoyan191:20211207191400j:plain

【駐車場手前のライフで夕飯の買い出し】

f:id:otoyan191:20211207191517j:plain

【伏見稲荷第二駐車場は広々、無料、隣はライフ】

今日は京都最後の日、明日は大阪のUSJです

高速に乗る前にお風呂へ

f:id:otoyan191:20211207195655j:plain

【日曜日は800円】

レストランやカットサロンがあるのはスーパー銭湯に良くありますが

コインランドリーと洗車サービスがあるのは珍しい

両方とも入浴中に出来上がるのはいいですよね

「吹田サービスエリア」で車中泊

USJ近くで車中泊と思ったのですが都会なので道の駅もRVパークも近くにない

以前はUSJ近くにもコインパーキングがあったらしいのですが、ホテル等になって今はほぼ無いようです

ネット情報では近隣の駅のコインパーキングを使って電車でのアプローチが駐車場代(USJは1日3000円以上)も安上がりと

そんな面倒も嫌だし、トイレも必要なのでサービスエリアかなと思ったら

コメントを見たブロ友のれいパパさんも同意見でしたので「吹田SA」に決めました

f:id:otoyan191:20211207195813j:plain

【吹田SAはほぼ満車】

大阪中心部に近づくにつれてまともなパーキングエリアは無くなるのでここが限界です

f:id:otoyan191:20211207192431j:plain

【夕飯はライフのお惣菜】

吹田サービスエリアは結構、食事が美味しそうだったのでちょっと失敗したかも

夜中まで交通量は多かったですが騒音は気になりませんでした

続く

 

www.tachikoman.com