キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

しぞーかおでんを埼玉で・・・

 本ページはプロモーションが含まれています

「静岡おでん」ってこんなに美味しかった?

ブロ友さんとのオフ会を開催するようになって

静岡のtotsuspoさんの奥様特製の静岡おでんが大好きになりました

今やオフ会に無くてはならないメニューに

 

私は10年ほど前、浜松に単身赴任していたのですが

毎週通っていた「さわやか」のげんこつハンバーグの印象が強くて・・・

当時も静岡市に出張して静岡おでんを何回か食べているんですけどね(^_^;)

 

静岡おでん 黒スープ

先月、totsuspoさんのブログにちらっと出ていました

「我が家でおでんというと、これが必須」と

毎日ブログを書く人なので、この記事を改めて探すのに一苦労

「静岡おでん」や「黒スープ」で記事検索してもでてこなくて(T_T)

 

totsuspoさんが「次のオフ会で買っていきますよ」

と言ってくれていましたが

待ち切れず

ネットで検索

 

 

totsuspoさんの記事だとスーパーで「118円」の値札が見えますが

通販だと送料が高くて1,000円超えます

【これよこれ!】

 

おでん種を買いに

静岡のおでん種は手に入らないので紀文にしようと思ったのですが

近所におでん屋さんがあるのを思い出し

ここに住み着いて20年以上、一度も行ったことがありません

【ご近所さん お初です】

【自家製おでん種】

【普通におでんも売っています】

毎日、夕方には売切れるらしい

【こいつでパチパチとね】

【一式買いそろえました】

嬉しいことに静岡おでんに必須の「黒はんぺん」もありました

これも自家製だということで、奥から冷凍された「黒ぱんぺん」「いわしのつみれ」を持って来てくれました

 

やっぱり黒いスープじゃないとね

【干しサクラエビで静岡風味に】

【だし粉をかけないと】

つみれと黒はんぺんがメチャウマでした

 

牛串とか、練り物が一部本場とは違いますが

静岡おでんの雰囲気は十分味わえます

 

新東名静岡SAで食べた天神屋の静岡おでんも美味しかったので

年末にふるさと納税で頂いたのですが

やっぱりスープが黒い方が気分も盛り上がります