キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ベンツC180(W205)中古車は購入してからが本番

 本ページはプロモーションが含まれています

納車整備はカットしても点検整備はしないとね

W205の納車は無事完了したのですが

ご報告の通り整備無の現状渡しでしたので

これからが本番です

【準備は整いました】

バッテリー(持込交換)

記録簿を見る限り3年目の初回車検時にバッテリーを交換した記録はなし

【黄色いアイドリングストップも停止中】

アイドリングストップは電圧が低いと作動停止になります

全く支障はないのですが

バッテリーは弱っている可能性が高いです

【とりあえずポタ電で充電】

適合を調べると80A(4L)と70A(3L)の両方あって分からない

実車確認へ

【カバーを外してもバッテリーの上にもカバー】

【VARTAの70Aでした】

容量の大きい80Aにしても収まると思いますがサイズがL4と一回り大きくなるので

念のため純正と同じ70A の互換バッテリーにします

【もちろんスーパーナットのAGMバッテリー】

 

【補充電しておきます】

エンジンオイル&オイルフィルター(持込交換)

【コストコのプライベートブランド「カークランド」】

【品質は最高ランクのSP】

モービルワンと同じ工場で製造されているとか

フィルターは安心のMANNフィルター

 

残念なのは1箱947ml×6本となっていること

W205は1.6Lターボにも関わらず6Lのオイルが必要

フィルターも交換したら1箱では若干不足するかも

ということで2箱購入しました

 

1箱で済めば残りはコストコはいつでも返品可能

 

(追記)

ブロ友さんからAPI規格はグレードの問題はなくてもMBには認証されていないので

MBアプルーバルかACEA規格のオイルの方が安心というアドバイスを頂きました

コストコオイルは返品可能なのでちょっと調べてみます

 

低ダストブレーキパッド(持込交換)

まだ走行距離1.3万キロなのでパッドは十分残っているのですが

W204のときに低ダストパッドにすることでホイールの汚れが全然違うことが分かったので、最初に交換です

W204と同じATEにしようと思ったのですがリヤ用が欠品中

 

Breniという輸入車のブレーキパッドを広くラインナップしているブランドのものにしました

【パッドセンサー付き】

制動力は純正より少し落ちるらしいですが、評判もいいようです

【DFPの方を購入】

本来はローターもセットでの交換が推奨ですが

この走行距離だとローターの減りも少ないのでパッドだけの交換にします

 

TVキャンセラー E2PLUG(DIY)

走行中にテレビの視聴やナビの操作を可能にするもの

ノーマルでは走行中は危険なので操作できないようになっています

助手席の人にナビを操作してもらうにも使えないと不便

 

TVキャンセラーは専用の機器を装着するイメージだったのですが

コーディングでDIY対応する商品が出ていました

【E2PLUG Type03】

車種別に販売されています

さて、上手く行くでしょうか?

 

ドライブレコーダー ユピテル Y-115d(DIY)

【前後2カメラ、初めて中華ではなく国産ブランド】

W204もカムロードも自分で施工しました

今回もYouTubeで勉強してDIYです

初めて前後2カメラに挑戦

配線を上手く隠せるかが勝負

 

車検の後に24カ月法定点検

テラノの時代から輸入車、キャンピングカーまでお任せしている整備工場へ連絡

3月下旬に点検整備を予約しました

上記持込交換の他にブレーキフルードの交換等も実施予定です