キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ブレーキダストをなんとかしたい~ACREダストレスリアルと鉄粉除去剤

 本ページはプロモーションが含まれています

アクレ フォーミュラ800Cは強力・・・でもダストが

前回の車検時に強化ブレーキパッドに交換しました

交換したのはACREアクレ フォーミュラ800C

 

ノーマルのブレーキパッドの耐熱温度は400℃のところ

耐熱温度はなんと倍の800℃

サーキットスペックです

多分、カムロード用では一番のハイスペック

ガソリン2WDのコルドバンクスではその軽量さと相まって

乗用車と変わらないくらいブレーキが効きます

ジル ディーゼル4WDなどの重量車だとより効果を実感できると思います

 

ただ、ブレーキダストがハンパない

フロントのアルミホイールはブラック塗装なのでダストは比較的目立たないのですが

洗車好きとしてはいただけない

ベンツも低ダストタイプに交換して洗車が非常に楽になりました

今回の車検のタイミングで前回迷った同じアクレの低ダストタイプに交換

ACREアクレ ブレーキパッド ダストレスリアル

 

【耐熱温度は500℃】

軽量のコルドバンクスなのでこれでもノーマルより満足できるだろうと

 

ブレーキパッドはブレーキローターと一緒に交換が基本

ローターは5万キロを超えているので

編摩耗していたら、パッドの交換はやめるつもりで車検時に確認をお願いしました

【800Cもまだたっぷりパッドが残ってました】

結果、ローターは交換しなくても大丈夫だったので

低ダストタイプに交換

当たり前ですが、800Cに比べると明らかに喰いつきが悪く感じます

それでもカムロードキャブコンとしては十分な効きだと思います

もう少し馴染んで来れば改善するかもしれません

 

こびりついたブレーキダストを落とす

リヤはドラムブレーキなのでダスト汚れはほどんど発生しませんが

車検時にタイヤローテーションを行ったので

フロントにあったダスト汚れのホイールがリアに

【フロントは綺麗】

【リヤはこんな】

【洗剤とブラシで洗ったら逆にダストが目立つような】

こうなったらケミカルしかありません

アマゾンで一番強力そうなやつ

【プロ仕様の鉄粉除去剤】

 

昔からパープルマジックとか鉄粉が紫色に変色して落ちるケミカルがありますが

その成分が2倍入っているらしい

ボディの鉄粉落としにも使えるそう

【シュッシュとかけて2分待つ】

【ダイソーで買ったブラシでゴシゴシ】

【念入りに水で流します】

【なんとか綺麗になったかな】

これからはこんなに汚れないでしょうけど