キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

ベンツC180(W205)のエンジンオイル規格に悩む

 本ページはプロモーションが含まれています

コストコのエンジンオイルはAPI規格で最高のSPグレード

コストコで安く買えたし

これに交換予定とブログに書いたところ

 

ブロ友のどんちゃんさんからLINEにメッセージ

・ベンツに限らず欧州車にはACEA(アセア)という規格が採用されている

・ベンツは更にMBアプルーバルという独自の規格を採用している

・MBアプルーバルはACEAで読み替え可能

・SPグレードのようなAPI規格のオイルでも品質がよければ故障に繋がるとは思わないけど念のため

と、このリンクを教えて頂きました

 

どんちゃんさんはベンツ、アウディ、ルノー、空冷VWと乗り継いだ欧州車のエキスパート

販売店のいう事は全て疑ってかかる私ですが

友のアドバイスは素直に聞くタイプ w

 

高回転になるバイクのオイルはけっこう拘っていたのですが

乗用車はVW、アウディ、ベンツも品質よければなんでもいいじゃんと無頓着でした(^_^;)

まあ、それでノートラブルだったので問題となる可能性は少ないですが

知っていて無視するのと、無知は違うので

復習も兼ねて改めて調べました

 

API(アメリカ石油協会)規格とACEA(欧州自動車工業会)規格

両方ともエンジンオイルの「性能」基準です

一番知られているのが、日本車にも採用されているAPI規格

元々は欧州車もAPI規格を採用していました

欧州独自の車の使用環境や排ガス規制に対応するために1990年代に誕生したのがACEA規格

 

ザックリとした特徴は

API規格

省燃費性能を重視・国内で入手し易い、比較的安く手に入る

 

ACEA規格

エンジン保護性能重視・ロングライフ・価格が高い

 

 

モービルワンなど両方の規格を採用しているエンジンオイルもあります

 

SAE(アメリカ自動車技術者協会)規格

【コスモ石油のHPより】

これは「性能」ではなく「粘度」の規格

「10W-30」のように表示されます

数字が高いほど粘度が高く、低いほどサラサラ

WはWinterのことで低温時の粘度を示しています

最近はハイブリッドなどの超低燃費車用に「0W-20」という

超サラサラオイルもあります

 

さて、メルセデスベンツの推奨は

ガソリン車 229.3-229.5 5W-40
ディーゼル 229.52 5W-30

229.3とかの数字がMBアプルーバルです

 

うえにリンクしたミカドオイルさんの表を参考に

MBアプルーバルをACEAに読み替えると

ガソリン車 A3/B3-A3/B4

ディーゼル C3

となります

 

プルタミナ ファストロンゴールド SAE 5W-40

どんちゃんさんから比較的リーズナブルで品質の良いオイルとしておススメ頂きました

プルタミナはインドネシア国営石油会社

パフォーマンスシート

API SN/CF,

ACEA A3/B4,

MB-Approval 229.5

MBだけではなくてBMW、VW、ポルシェ、ルノーなどの認証オイルになっています

 

早速4Lを2本購入しました

コストコオイルは返品するか、カムロードに使うか

カムロードに全化学合成オイルは贅沢かな・・・