キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

中古キャンピングカー購入後2年が経過して

 本ページはプロモーションが含まれています

あっと言う間の2年でした

2020年6月25日に納車になったコルドバンクス

コルドバンクス購入記⑦〜運命の中古車との出会い

走行距離21,500kmの中古車でしたが現在の走行距離は39,860km

キャンピングカーの旅は月イチペースなのでこんなものかと

特に大きな不具合もなく順調です

完全な工業製品ではないキャンピングカーは、不具合が一通りでた後の程度のいい中古車が一番信頼性が高いのかもしれません

新車を納車直後に電装系やエントランスドアの不具合、雨漏りとかの話は良く耳にします

メンテナンス記録

・アクリルウィンドウ全て2重コーキング実施

アクリルウィンドウのコーキングを初めてDIYで作業してみた

・オイル交換 半年に1回

オイル交換DayベンツW204&カムロード

・車検 1回

キャンピングカーの車検はどこでやる?

・車検時にハブボルトを全部交換しました

カムロードの車検が終わりました ハブボルト交換の費用は?

・洗車は多数、たぶん購入直後より今の方がきれい(^^♪

キャブコンのパーフェクト洗車

・ナビソフトの更新

「彩速ナビ」の地図を手軽にアップデートする手順の紹介

・ヘッドライト、フォグランプのLED化

カムロードのヘッドライトをLEDに交換

カムロードのフォグランプを2色LEDに交換

足回り強化の状況

足回りは手を入れるとキリがないのですが

リヤスタビライザー、強化ショック、アジリスキャンピングによって現状は満足

シャドウのリヤスタビライザーをヤフオクで落札し持込取付け

ヤフオクで落札したカムロード用の強化ショックを持込交換

強化ディスクパッドでブレーキもキャブコンを意識せずに止まります

カムロードを強化ブレーキパッドに交換するぞ

さすがにアジリスキャンピングはタイヤ剛性が車体に勝っている安心感がありますが

3年目の来年は交換すべきか悩みどころ

キャブコンの重量問題とアジリスキャンピングの交換時期の考察

電源周り強化の状況

サブバッテリーは弱っている感じはありません

DeltaMaxを入れてから80%未満にすることがほとんど無くなったので弱っているかどうか分かり難いのが正直なところ

現状の使い方だとサブバッテリーとDeltaMaxとJackyで容量は必要にして十分

ポータブル電源活用でセミリチウム化~DeltaMax活用の最終形

走行充電でDeltaMaxを充電することが多いので、サブバッテリーは走行中もソーラーで充電できるようにしたいのですが、どこまで改造が必要かは調査中

ガソリンエンジンの感想

パワーが無いのには慣れました、というより登り坂は急が(げ?)ないと割り切っています

どちらかと言うと急坂の下りの方が苦手、2速に落としても車重でどんどんスピード増して行きます

エンジン重量が軽く、かつ構造上エンジンブレーキが(ディーゼルより)マシなのでこれはメリットかも

燃費は平均7km/Lと意外に悪くない

ガソリン価格の高騰にはビビりましたが落ち着いてきましたし

実際に使ってみてガソリン車って本音ではどうなのか?

不満なところ

一番の不満は夫婦二人だと2段ベッドは不要でダブルベッド仕様の方が快適なところ

リヤの2段ベッドは完全に物置になっています

【一部マットレスも外してます】

バンクベッドに寝ていますが乗り降りが面倒だしハシゴが邪魔

【ちょうどエントランスドアの前で出入りできない】

マットレスももう少し分厚いのが欲しい

【そこそこの厚みは確保されてますけど】

長旅になるほど睡眠は大切ですから

でもマルチルームも必須となると5m超えになりますね

取り回しも慣れてきたので5.4mくらいまでなら全く問題ないかも

今後、手を入れたいところ

どうしてもって訳ではありませんが、あえて言えば

レカロとオートクルーズ

中古車の悩みって高価な新品パーツを付けるのに躊躇することなんですね

でもこの二つは中古パーツを付けるのもコストと手間がかかるんで

これ以上投資をするかどうか悩みどころ

じゃあ、買い替えは?というのもあるんですが

ここまで手を入れてしまうともう少し乗らないと

という気持ちも

2年間こんなに手をかけましたから

また一から快適化も労力いりますしね(^^;)