キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

カムロードの車検が終わりました ハブボルト交換の費用は?

 本ページはプロモーションが含まれています

車検も無事終了

キャンピングカー専門の整備工場ではないのでちょっと心配しましたが

やはり検査の時に排水タンクの位置が分からなくて困ったって言ってました

検査官が「たぶん車体に内蔵されてるんでしょ」って通してくれたそうです

バンテックは大型排水タンクが車体下に付いているので分かり難いです

あとは問題なかったそう

ハブボルトの交換費用

f:id:otoyan191:20220217185111j:plain
f:id:otoyan191:20220217185123j:plain
【資料画像です(カムロードではありません)】

工賃はネット情報だとタイヤ一本当たり5,000円~となっていましたがほぼその通りでした

フロントとリヤでハブボルトのサイズが異なり

部品単価はフロント220円/本、リヤ200円/本

フロントタイヤ2本の工賃が10,200円、リヤ工賃が12,000円でした

ハブボルト交換にはブレーキのキャリパーを外す必要があるので

強化ブレーキパッドの交換工賃はサービス

整備工場の社長は「ハブボルトは全く問題なさそうでしたよ」って言ってましたが

「キャンピングカーの儀式みたいなもんです」と説明しておきました

まあ保険です

強化ブレーキパッド

ノーマルのパッドは炭化の様子もなく、残りも十分、たぶん10万キロ持つんじゃないかな

f:id:otoyan191:20220212173701j:plain

【廃棄しましたが、まだまだ使えそう】

交換した感想ですが、

踏み始めの効きが全然違います

強く踏む必要がなくなりました

ブレーキがコントロールし易くなって乗用車に近い感じ

試してませんが、長い下りもフェードの心配せずに済みそうなので安心です

f:id:otoyan191:20220212173910j:plain

【ちょっとだけ赤いパッドが見えます】

キャンパー部をグリスアップ

今回はキャンパー部は全く整備してないので

車検から戻ってエントランスドアだけ自分でグリスアップしました

ここはグリスが切れると故障しやすいらしいです

f:id:otoyan191:20220212174008j:plain

【このカバーを外して】

f:id:otoyan191:20220212174042j:plain

【可動部にグリスを挿しました】

f:id:otoyan191:20220212174152j:plain

【リモートドアロックの接点も磨きました】

ドアの開閉もすごくスムーズになりました

後はヘッドライトをLEDに戻して完成です

車検を終えてみて

一番大切なブレーキとタイヤ回りをしっかり強化と保守できたので良かったです

エンジンオイル、ブレーキフルードの他、今回はクーラントも全交換してもらいました

税金諸費用込みで15万円程度

ハブボルト交換もあったのでこんなもんでしょう

 

あと、帰ってから空気圧を確認したら600kpaになってました

カムロードのノーマルタイヤの適正空気圧なのでちゃんと整備してくれただけなんですが

アジリスキャンピングはフロント475kpa、リヤ550kpaなので抜いておきました

これは文句は言えませんね