キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

オイル交換DayベンツW204&カムロード

 本ページはプロモーションが含まれています

GWの長旅から帰ってきたのでカムロードのオイルをそろそろ交換

そういえばベンツのオイル無料交換案内も来ていたし

TUCのオイル交換サービス

ベンツは3年落ち2万キロの中古車をTUCさんで購入しました

13年式の最終型なので、当時は後継のW205の中古も3年落ちで出始めていて、100万円位の価格差でしたが、W204のコンパクトなスタイルがどうしても気に入ったので購入しました

TUCさんは欧州車を専門に扱っていて担当のSさんも信頼おける方でした

購入以来、年3回のオイル交換サービスの案内を頂いています

年5000キロ程度しか乗らないのでいつもオイルはサラサラのはず

購入したのが千葉の南行徳店だったのですが、Sさんに電話して近くの戸田店でオイル交換してもらっています

今回もSさんの携帯に電話したらTUCのポルシェ専門三ッ沢店の店長になっていました

お忙しいところ気持ちよく戸田店に連絡して対応してくれました(ポルシェを検討されるならお勧めですよ)

以前からいつかはケイマンがほしいと思っていたのですが、blog仲間の「サンギさん」や最近コメントを頂いた「あおさん」のブログを見てケイマン熱も高まっています

サラリーマンで二児のパパであるが、ケイマンを買う。987.2 Cayman - Sangi’s diary

フロントライトのテカリが気になって、、 - あおのたま〜にblog

買うならSさんのところで買いたいけれどTUCは高年式中心なのでキャブコンもう1台くらいの価格になってしまいますね、ちょっと無理かも(笑)

TUC戸田店へ

f:id:otoyan191:20210513142941j:plain

【以前は日産のディーラーがありました】

いまのマンションに引越す前はこのあたりに住んでいました

TUC戸田店はSUV専門店です

f:id:otoyan191:20210516181457j:plain

【オイルチェンジャーで交換中】

f:id:otoyan191:20210513143218j:plain

【SUVに混じっておやっ?ケイマン】

ケイマンGTSがありました、どうやらSUVへの買換えの下取り車のようです

これから三ッ沢店で販売かもしれません

f:id:otoyan191:20210513143511j:plain

【店内で待ち、このVクラスはお値打ちでした】

f:id:otoyan191:20210513143434j:plain

【出来上がったようです】

f:id:otoyan191:20210513143601j:plain

【ATF交換の要否についてちょっと相談】

TUC戸田店のスタッフも皆さん非常に好感が持てます

しばらくは買換えできませんね、買ってもキャンピングカーの旅に忙しくて乗る暇ないですし

カムロードのオイル交換

こちらも購入してから約6000㎞走ったので交換に

トヨタ店でオイルキープも考えたのですが、いつもお世話になってる近くの整備工場へ

f:id:otoyan191:20210513144320j:plain

【余裕で収まりましたね】

f:id:otoyan191:20210513144400j:plain

【フロントにウマをかけて】

f:id:otoyan191:20210513144440j:plain

【およよ、リヤもリフトするの?】

フロントだけでもオイル抜けるけれど、平行で抜けるようにドレンの位置は設計されているからリヤも持ちあげた方がいいらしい(床に溝が掘ってある整備工場ならいいけどね)

丁寧な仕事振りに安心しました

f:id:otoyan191:20210513144714j:plain

【それにしても整備性は悪い、椅子も半分しか上がらないし】

f:id:otoyan191:20210513144818j:plain

【5L入ります、エレメント交換だと5.5L】

今までは0W-20が入っていましたが、今回は選択肢はなく5W-30の半合成オイル

少し硬めになるのでちょっとだけ燃費が悪くなるかもしれませんが、暖かくなるのでこちらの方がいいでしょう*1

工賃込みで6000円でした

夏への準備完了

先日バイクもオイル交換したし、これで夏への準備が整いました

 

これを購入して自分で交換するのが一番安いですけれど

 オイルチェンジャーは電動より手動が確実です

 

*1:オイル粘度は“SAE粘度”という規格で表され、数字が小さいほどオイルが柔らかく(低粘度)、大きいほどオイルが硬い(高粘度)ことを表しています
前半のWの数字は「低温時粘度」を表し、数字が低いほど寒くなっても硬くなり難い(始動性や燃費がいい)
後半の数字が大きいほど暑さに強い(高温になっても粘度をキープできる)と言えます