キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

談合坂SA三連泊?前編~話題の富士と桜のビュースポットへ

 本ページはプロモーションが含まれています

恒例のゴルフコンペとキャンピングカー

秋にキャンピングカーで前乗りしたゴルフコンペがまた開催されます

前回は単純に前泊だったのですが

今回は金曜に休みをとりました

 

平日に行きたいとことがありまして・・・

最近、よく写真を見かけるここです

【富士をバックに忠霊塔「富士の国やまなしHP」より】

今年は開花が遅かったので

4月14日までの「桜まつり」が今週末まで延長されています

ついでに、新倉山にも登る予定

コンペ前なので軽くハイキングです

 

談合坂サービスエリア一泊目

木曜の帰社後に出発しました

【いつもの定位置】

なぜか談合坂SAに到着した夜は雨が多い

雨音を聞きながらすぐに寝ました

【翌朝は快晴、5月中旬の陽気になるそう】

朝食後、SAを早めに出発

大月ICで降りて一般道でノンビリ走りました

 

新倉山浅間公園(あさくらやませんげんこうえん)

通常は朝倉山浅間公園の無料駐車場がトイレあり24時間営業

当初はここで車中泊しようと考えていたのですが

「桜まつり」期間中は臨時駐車場以外利用できません

【下吉田第二小学校臨時駐車場に駐車】

【1日1,000円です】

平日は児童も使うので駐車場は校庭の半分だけ

土日は全面駐車場になります

それにしても広い校庭、目の前に富士山を眺められるなんて贅沢

 

ハイキングもするのでトレッキングシューズを履いて出発

【桜もしっかり残ってます】

【振り返れば富士山】

【けっこう急な階段が398段】

【たぶん外国からの旅行者、そうなるよね】

【途中から眺めのよい迂回路へ】

【ドーン!】

【最高の眺め】

 

いつのまにか新倉山登山コースに

あの忠霊塔と桜と富士のコラボを空いているうちに見学しようと思ったら

【いつの間にか登山道まで登ってました】

忠霊塔まで下るのも面倒なので、先に山に登ってしまえ!と

後ほど、この判断は誤りとわかる(^_^;)

【標高1180m、頂上まで1時間】

さすがに山道には観光客はいません

数人の訪米人ハイカーには出会いました

【亀石】

【ゴンゴン石】

【山頂到着、あれ?何も見えない】

どうやらこの先の「御殿」まで行く必要があるようです

【あそこが「御殿」】

【到着】

【こんな感じに広場になっています】

そして

【特等席がここ】

先着のお二人が出発して

【景色を独り占め】

【「舞茸おこわ」を頂きます】

さて下山

【富士パノラマ台まで降りてきました】

ここまで来ても忠霊塔は見えず

どこから行くのだろう?

忠霊塔展望デッキは大行列

【行列になってました】

展望デッキは5分毎の入替制だそう

最後尾からは60分待ちとなっていましたが

80人毎の入替なのでそれほど待ちませんでした

【9割以上が外国人観光客】

日本人の自分ですら感動するんだから

外国人には富士と桜のコントラストはたまらないようです

【やっと展望デッキへ】

【これは素晴らしい】

【忠霊塔は戦没者を祀る慰霊塔です】

忠霊塔の正規氏名称は「富士吉田市戦没者慰霊塔」

日本国として参戦した戦役(日清、日露、第一次世界大戦及び太平洋戦争)において戦没した市内出身者を合祀するため建設されました

今や世界的な人気スポット

 

富士吉田市で富士山三昧

少し街を散策

【どこを切取っても絵になる】

ちょっと街中に入ると

雰囲気あるバーとか喫茶店

古い地元の医院等がイイ感じに残っています

【あひるを放置する人いるの?】

【この通りも撮影する外国人多い】

今やSNSにより外国人観光客の方が観光スポットに詳しいくらいです

【山登りも含めて午前中に10km】

明日のコンペに備えて午後はのんびり過ごします

続く

 

《ソールがしなやかでハイキングに最適なキーンは街中でも似合う!》