キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023の日程を決めました~フェリー予約はお早めに

 本ページはプロモーションが含まれています

ほぼ5年連続の北海道へ

2018,2019はバイクで

2020はキャンピングカー購入直後で快適化作業

2021,2022はキャンピングカーで

今年もキャンピングカーで行きます、北海道

キャラバンとは言っても勤め人の辛いところで平日5連休しかとれないので

なんとか7月の三連休にくっつけて10連休にしたいところ

キャンピングカーになってから恒例の海の日の週にしました

【我が家の10連休定番スケジュール】

とはいっても昨年はあまりにも天候が悪くフェリーのキャンセル料払って2週間ズラしたのですが

それでも天気はすぐれずでしたので

今年は初志貫徹でいきたいところ

今年のフェリー予約はお早めに

往復共にお気に入りの新日本海フェリー新潟〜小樽航路

3ヶ月前から予約開始

往路の7月14日(金)はもう予約できます

4月18日に予約画面を開くと

【えっ!ステートA満席???】

想定外の事態にちょっと頭がパニック

落ち着いて戦略の立て直し

ここ数年こんなことなかったのになぁ

新日本海フェリーのステートAはトイレシャワー付きのツインベッドルームで広さも十分なんです

デラックスAは予約出来ますが、日程変更かな

7月15日(土)ならステートAが予約できます

ただ、その場合は帰りも1日後ろ倒しで23日(日)に小樽発になりますが

小樽〜新潟便がありません(日曜は復路便がない)

青森からの陸路も考えましたが

函館は去年満喫したし

フェリーとラッキーピエロのためだけに函館まで走るのもなぁ(^_^;)

予定を1週間前倒し

発想を変えて一週間早くしました

【この10連休プランに変更】

今年は桜前線も早かったので、ラベンダー前線も早かろうと

7月8日(土)の新潟発にしました

こっちのプランだと北海道滞在中の平日も一日増えるし

ただ復路の便が日曜のためありません

苫小牧から仙台か八戸への太平洋航路で帰るかな

太平洋フェリーの予約は2ヶ月前からなので来月まで待ちです

仙台からだと3連休の最終日は東北自動車道は大渋滞が予想されるので

海沿いの常磐道経由で帰ることになりそう

妻の仙台の実家に寄る余裕があるかどうか