キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏①~亜麻色の髪の乙女

 本ページはプロモーションが含まれています

北海道キャラバン2023スタート

今年の北海道キャラバンは少し早めの7月上旬

7月7日(金)七夕の夜に出発しました

往路はお得意の新潟~小樽の新日本海フェリー

関越トンネルを越えてセブンイレブンのある塩沢石打SAで車中泊が最近のパターン

【SAの朝、山々が美しい】

【朝食のあと出発】

新潟西ICを降りて、まずガソリンを満タンに

GWの佐渡渡航時にも利用した「みなとのマルシェピアBandai」で昼食用の弁当を購入

準備万端で12時出港予定のフェリーふ頭に到着

【お馴染みの「あざれあ」】

今回初めてバックでのフェリー積込みでした

前のブルーのWOHNに付いていくと、私だけ「ここで回転してバックで入れて」と

両サイドに大型トラックと鉄柱やらがあり薄暗いのでちょっと緊張

【ブルーのWOHNとお尻合わせです】

荷物を持って部屋まで上がると

【早くも寛ぎモードの方が・・・】

帰りは商船三井フェリーのさんふらわあでしたが、やっぱりスーペリアクラスの部屋については圧倒的に新日本海フェリーの方が快適です

【早速、サッポロクラシック生と弁当】

佐渡の時に気に入った「「越乃黄金豚のチャーシューたっぷりチャーハン」

「ぬか釜ステーキ丼」は残念ながら開店前だったので「村上牛焼肉弁当」

どちらも納得の美味しさです

昼寝するとあっという間に夕方

【日本海に沈む夕陽】

夕飯は船内のレストランへ
すると

【カフェテリア方式ではなくなっている】

以前はここから入って注文して清算して席に運ぶセルフ方式でした

【席についてタッチパネルで註文】

【ラーメンは安定の美味しさ】

【清算はセルフレジ】

配膳と片付けはスタッフが行います

コロナを経験していろいろなシステムが変わっているよう

4:30小樽に上陸、長い初日の始まり

新潟~小樽航路の特徴はこの早朝スタート

幸いなことに今日は晴れ予報なので長い一日になりそう

日曜日の小樽の街はまだ寝静まっていてセコマくらいしか開いていません

とりあえず北上

【「道の駅とうべつ」でトイレ休憩】

最近オープンしたばかりの新しい道の駅、キャンピングカーも多い

【トイレはアイランド洗面台?綺麗すぎ】

北海道亜麻まつり in 当別

当別は、いとうジンギスカンが有名

昨年はふるさと納税の返礼品で頂きました

家で食べても美味しかったので本店を調べておいたのですが開店前

当別町で他の名物を検索すると今日は亜麻の祭りらしい

7時から開催ですが、まだ5時半

とりあえず会場に行ってみることに

【亜麻の花を初めて見ました】

【ちょっと「映え」インスタ用に】

この亜麻の種子が健康食品で有名な亜麻仁油の原料になるそうです

亜麻の花は早朝に咲いて、昼には散ってしまうそう

どうりで祭りは7時開催13時半閉会です

イベントの内容は「亜麻色の髪の乙女」の歌唱コンクールやカラオケ大会(笑)

祭りを見学したいところですが、先に進みます