キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏①~晴れを求めて延期したけど

 本ページはプロモーションが含まれています

今年の北海道は天候不順?

北海道キャラバンを2週間延期したものの天候の回復は図れたのかというと微妙なところ

tenki.jpの予報はどう変わった?

【前半に晴れマークが移動しただけ?】

これ以上の延期は無し、コロナも再燃しつつあるので雨も覚悟して出発します

【万全の準備を整えました】

実は天気もコロナも今後の伏線になっているのですが、それは追々( ;∀;)

いきなりの線状降水帯に突入

7月28日(木)定時に退社してから出発

今回は青森から青函フェリーで函館へ

帰りは昨年同様、小樽から新日本海フェリーで新潟です

【冷蔵庫もOK】

ニュースによると北関東は今夜大雨になる模様

東北自動車道を北上し始めると今まで見たこともない雲が広がります

【雷鳴どどろき、空には真っ黒な雨雲】

【雨雲レーダーは真っ赤】

幸い、雷は光ったものの、雨より先に逃げ切りました

妻と交代で運転しながら、岩手に入り

GWのみちのく旅と同じ前沢SAで車中泊

【お休みなさい】

東北道「花輪パーキングエリア」

翌朝、青森へ向かいます

【朝からしっかり】

スケジュールを延期した際、18時発のフェリーしか空きがなかったのですが

当日朝に電話をしたら14:35発に空きありとのことで変更してもらいました

青函フェリーはネット予約だと大幅に安いのですが、ネット用の枠を決めているようで

実際は電話すると変更可能な場合が多いみたいです

【秋田の花輪PAで休憩】

【秋田名物ババヘラアイス、味は・・・察してください】

ここで購入した「東北限定 柿の種 田子にんにく味」がビールのツマミに最適で、大人買いしておけば良かったと後悔していたら

 

通販で普通に売ってました

東北限定の意味ないじゃん(^^♪

そしてこんなものも

【給油のために一旦高速を降りることができます】

ここまで北上するとガソリンスタンドのある大規模SAは無いのでこのような社会実験をしているようです

高速のガソリンは高いのでラッキーと思ったらガソリンスタンドご指定でした

お食事処「おさない」

ちょうど12時頃に青森到着

駅そばのコインパーキングに車を停めて昼食へ

【地元では有名な「ほたて」の店】

【有名人のサインだらけ】

【海鮮丼とホタテフライ定食】

特にホタテフライはサクサク柔らかで美味でした

ただ、ホタテというと北海道の大粒ホタテをイメージしていたので

ちょっと大きさが物足りなかったかな

ねぶたの家「ラ・ワッセ」

出航まで1時間以上あったので徒歩でねぶたの交流施設を見学

【目を引く立派な施設】

【このおねーさん遠目には本物に見えた】

【賞を受賞したねぶたがいくつも展示されていました】

さすがのど迫力

ねぶた祭りは8月2日からということで、少しづつ熱気が盛り上がっている様子

ねぶたを見てからの北海道上陸もいつか実現したいものです

いざ函館へ

【青函フェリー「あさかぜ21」】

【乗船完了】

さて、函館まで4時間

シャワーセットと着替えを持参して快適な船上ライフをと思ったのですが

やっぱり青函フェリーは貨物のおまけに人が乗るフェリーでした

シャワーも浴びるのをちょっと躊躇する施設で

車+大人二人で15800円と格安なので北海道へ渡る手段と割り切ればいいのですが

快適にフェリー上で過ごすなら津軽海峡フェリーの方がいいかもしれません

青函フェリーでも他の便はまた違うのかもしれませんが・・・

【雑魚寝している間に到着】

【いざ北の大地へ!】

続く


www.youtube.com

www.tachikoman.com