キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏②~はるばる来たぜHAKODATE

 本ページはプロモーションが含まれています

函館の夜景はやっぱり見る価値ありました

函館上陸は18時半近く

早速、夜景を見に行きます

ロープウェー横の函館山ロープウェイ駐車場へ

【ロープウェー駅至近、キャブコンも問題なし】

ここで車中泊してもいいくらい眺めよしです

【歩いて登るのは妻に拒否されました】

マイカーでも昼間や深夜早朝は登れるようですが、今回はノーマルコースで

【コルドバンクスがはっきり見えますね】

【この日は夕陽も綺麗】

だんだん日が暮れて行きます

私も妻も函館の夜景は2度目

数十年前の山頂にフェンスのみの時代だったので、立派な展望施設にびっくり

【そして金曜日でもこの人混み】

【これは見に来るわな】

函館山ロープウェイ駐車場に車中泊?

たっぷり夜景を堪能してロープウェーで下りました

【ほらぁ、やっぱり車中泊したくなるでしょ】

函館山ロープウェイ駐車場は24時間営業なので車中泊も可能だと思います

ロープウェー運行時間帯はトイレも使えますし

誘惑にかられましたが道の駅へ

「道の駅なないろななえ」で車中泊

【近くの温泉に寄ってから】

【一番近い道の駅で車中泊】

【夕食はセコマの食材で】

べーこんおかかおにぎり、初めて手に入れました

最後の一個、美味しかった!

《Day1》

翌朝は道の駅見学

【人気の道の駅、キャンピングカー多し】

【東京に比べればこれでもマシな気温】

【給水もできます】

【朝食はいつもの妻製】
【人気No2の道の駅】

【とうもろこしと男爵イモを購入】

【男爵いも発祥の地です】

大沼公園で見たものは

道の駅を出て車で10分くらいの大沼公園へ向かいました

メインの公園はあまり興味なく、眺めただけ

湖畔を走る途中でパーキングに止めて湖畔に出ることにしました

【数台だけのパーキング】

【湖畔にはなにやらおじさんが】

私はすぐにラジコンエンジンの音だと気づきました

湖畔を滑るように滑走させています

【自作のスピードボート】

自作は初めて見ました

80キロ出るそうです、「21エンジンですか?」と聞くと大当たり

日本製かと思ったらイタリアのノバロッシ製だそう

お金かかるとお母ちゃんに怒られると言ってました

【実はこの北緯42度のモニュメント見学の為の駐車場でした】

ラジコンの方が興味があったのですが

この場所は夕陽の名所だそうです

城岱スカイラインからの絶景

大沼を後にして、ツーリングマップルでおススメしている

城岱スカイラインに向かいます

バイクでは快走路でもキャブコンでは苦労するのは分かっていますが絶景が見られるようですし

【函館の街が一望できます】

【キャンピングカーの車窓ならぬ屋根から】

【街を一望】

ちょっとガスっていましたが、夏はしょうがないですね

空気の澄んだ冬は綺麗なんでしょうけど、登ってこれないです(;^ω^)

夜景も綺麗だそう、函館山からの景色を反対側から見る形になります

今夜は函館を離れますが、今度は時間を作って夜景を見に来たいです

さあ、お昼は楽しみにしていたラッキーピエロ

ここから函館グルメツアーとなります


www.youtube.com

続く

www.tachikoman.com