キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏③~函館グルメツアーと洞爺湖の花火

 本ページはプロモーションが含まれています

ラッキーピエロ峠下総本店

昼食はラッキーピエロ

車中泊した「道の駅なないろななえ」の近くにあるので、大沼、城岱牧場を回って出発地点に戻る形になります

ラッキーピエロは店舗によって若干メニューが異なるようですが、総本店なら全てあるでしょう

【これはまた個性的な外観】

【外にはラッキーガラナの派手な自動販売機】

店舗内はもっと個性的でした

【動物園???、思ったほど混んでない】

【どこも賑やかな装飾】

【1番人気の「チャイニーズチキン」と会長の大好物「ラッキーエッグ」】

注文後に席を決めて座席カードを持っていくと席まで運んでくれます

【もちろんラッキーガラナも】

お味はというと、妻はチャイニーズチキンバーガーが気に入ったようですが、私はバーガーに中華風味付けがイマイチ

もともと、テリヤキバーガーとか甘めの味付けは苦手なので

ラッキーエッグバーガーはこれぞハンバーガーと言った味でとっても美味しかったです

そしてボリュームの割に値段がマック並みなのにも驚き

近くにあったらリピしたい美味しさでした

【帰る頃にはこの行列】

11:30に入店したので、ちょうど空いているタイミングでした

函館元町レトロさんぽ

昨日は函館山の夜景のみだったので、函館散策に戻ります

坂道や建築物を見るには昨晩と同じ函館山ロープウェイ駐車場が便利

「チャチャ登り」からの「函館ハリストス正教会」が美しいらしい

【チャチャ登りからの、あれ?】

【改修中でした、残念】

【こちらは「大三坂」からの「カトリック元町教会」】

【遠くに海上自衛隊の船が見えます】

【元町公園前の旧函館区公会堂】

ブルーグレーとイエローの配色は施工当時の色を再現したそう、モダンですね

【八幡坂を走ってみました】

映画やCMに登場する名物坂です

横浜や神戸にも通じるものがある街並みでしたが、日差しが強くて暑かった

「グルメ回転寿司函太郎」でまた食べる

夜は函館を離れる予定ですが、どうしてもイカが食べたい

と言う訳で、3時のおやつは寿司に決定!

【立待岬に立ち寄り】

【目の前は海】

【景色も最高】

【おやつ?】

【最後はしめ鯖で〆】

大満足ですが、函館グルメでもうひとつ外せないものが・・・

ハセガワストアのやきとり弁当

【隣にはラッキーピエロ】

【室蘭と同じでやきとりと言う名の豚串】

さすがに食べきれないので夜に食べました

むちゃくちゃ美味しくて、大盛にすればよかった!

今夜の宿泊地は洞爺湖方面

既に15時半、いつまでも函館にはいられないので少し遠いですが洞爺湖方面まで走ります

そういえば途中で「かにめし」で有名な長万部を通る(まだ食べる気満々)

【既に閉店していました】

【自販機の冷凍ではね】

北海道の小さな町の店じまいは早いです

商店街も全て閉店していて人影もありませんでした

「コルドバンクス3」乗りの方に遭遇

温泉に入るために駐車場に入ったところで同じコルドバンクス3を発見

函館ナンバーの方でした

クレアやジルと違ってコルドバンクスに出会う機会ってあまり無いんですよ

話かけてみるとキャブコンは2台目の長距離トラックの運転手の方でした

北海道の道の駅は全制覇したとのこと

末っ子のお嬢ちゃんと2人で洞爺湖温泉の花火を見に行く途中らしい

この期間、毎日開催されている花火大会だそう

駐車場所や時間を教えてもらいました

20:45からと言うことなので温泉に入ってからでも十分間に合いそう

後で行くことにしました

【天然豊浦温泉しおさい】

海が見える眺めのいい温泉でしたがのんびりという訳にもいかず、サッと入浴を済ませて出発

洞爺湖温泉ロングラン花火

教えて貰った無料の公共駐車場に到着すると先ほどの方から「いちご」を頂きました

温泉の駐車場で妻がお嬢ちゃんに「たべっこどうぶつ」をあげたお礼のよう、恐縮です

【レッドブルとビールをお返し】

こういう出会いもいいもんですね

折角なので例の名刺を渡しました、お嬢ちゃんはユーチューブファンだそうです

湖上の打ち上げ花火なので湖畔の駐車場から良く見えます

20分と時間は短いですが素敵な花火でした

【コルドバンクスのツーショット、お世話になりました】

このまま湖畔で車中泊もできそうでしたが、妻のリクエストで近くの道の駅「そうべつ情報館i」まで走り車中泊しました

【キャブコン3台縦列駐車の夜】

《Day2》

続く

www.tachikoman.com