キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏④~洞爺湖温泉と登別温泉、なぜか帯広へ

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「そうべつ情報館i」は車中泊禁止!

目覚めると曇り空

【昭和新山がこんなに近い】

【昨日いただいた「いちご」ありがとうございました】

後で知ったのですが、車中泊の車もたくさんいましたけど

この道の駅は宿泊目的の利用は禁止らしいです

何があったのか理由は定かではありませんが、ローインパクトを心掛けているキャンピングカーを

マナーの悪い車中泊車と十把一絡げにして禁止するのもどうかと思いますけど

昭和新山熊牧場

道の駅を後にして有珠山ロープウェイへ

【駐車場500円なのに1000円分の商品券くれました】

コロナ復興支援策のようです、観光地は大打撃ですからね

さらにラッキーなことにキャンピングカーは一番奥の観光バス駐車場へ案内されました

【でもロープウェー山頂は霧の中で諦め】

楽しみにしていたクマ牧場へ

【こんなに安いのに商品券も使えました】

昭和新山熊牧場は2回目です、こじんまりしていますが、入場料も安く(登別のクマ牧場は2400円)展示も工夫されていておススメです

【子熊は体力有り余ってるようで走り回っていました】

【大型クマのエリア、右下の檻に人間が入れます】

【人間が檻の中から餌をあげる図】

【クマの手、高級食材です】

道端でお会いはしたくないけど、野生のクマもちょっと見て見たい

こんな猛獣が北海道では普通に生息しているのは不思議な感じがします

【意味が深すぎて・・・】

西山山麓火口散策路は期待外れ

2000年に噴火した西山火口の爪痕を身近にみることのできる散策路ということなので楽しみにしていました

【駐車場も閑散と】

【道路がこんなに隆起したそう】
【展望台からは火口も何も見えず】
【わずかに爪痕が・・・】

噴火の悲惨さを伝えるためにも、もう少し草を刈ったり整備しないと

単なる朽ちた建造物なのか、噴火で被害を受けた建造物の区別もつきにくくて、単なる散策路になってしまっていました

なかなか予算もつかないのかもしれませんけど

【途中で引き返しました】

登別温泉「そば処 福庵」

北海道でも有数の観光地、登別へ、時短のため初めて高速道路で移動しました

さすがに大型ホテルが林立し、観光バスも多いです

登別地獄谷駐車場(500円)に駐車、ここは大湯沼駐車場と共通で1回ずつ利用できます

【人気の蕎麦屋】

並んでいましたが15分くらいで入れました

【天丼とそばのセット1100円】

温泉街のお店にしては良心的な価格

天ぷらはサクサク、あと、そばつゆと天丼のタレがとても美味しかったです

地獄谷と大湯沼

登別温泉の一番の目的は「大湯沼川天然足湯」

森林浴をしながら足湯ができる人気のスポットらしい

【まずは地獄谷】

【珍しくツーショットを撮ってもらいました】

ここで聞こえてきたのが

足湯で子供がスズメバチに刺されて立入禁止になったらしいと

少なくとも地獄谷からの遊歩道は既に立入禁止になってます

【車で大湯沼に移動】

こちらもたった今、遊歩道の入口を立入禁止にしたそう

【それでも大湯沼は一見の価値ありました】

晴れを求めてロングドライブ

時刻は15時過ぎ、さて、これからどうしよう

最近はtenki.jpはネガティブ予報が多いのでウェザーニューズを確認

【明日は東に行くほど天気よし】

明日は釧路から根室へ、そして納沙布岬の夕陽を眺めることに決定

そのために、これから帯広までのロングドライブと決め込みました

夜に日勝峠を通って日高山脈を越えるのはキツイので千歳から帯広までは道東自動車道でワープします

道の駅「あびらD51ステーション」

登別から太平洋沿いの般道も空いていて快走ですが

単調すぎて眠くなります

16時半頃に千歳の隣の安平の道の駅で休憩

【D51が展示されています、今でも動きます】

【ものすごい重量感】

鉄道マニアに人気の道の駅、夕方にも関わらず混んでいました

【ここのソフトは?うーん おススメはしません】

東追分ICから道東自動車道へ

片側1車線、キャブコンが最も苦手とする高速道路

風は強くないので90キロキープで走行

適宜現れる追越し場所では70キロに減速して他車を先に行かせることの繰り返し

それでも追越さないノンビリ派もいて、いいペースカーにされました

音更帯広ICで降りてまずは温泉

【天然温泉 鳳乃舞 音更】

夜なので気付かなかったのですが、2019年のバイクツーリングで立ち寄った温泉でした

黒いモール泉で気持ちよい温泉です

道の駅「おとふけ なつぞらのふる里」で車中泊

【広くてきれいな道の駅】

2019年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」の舞台に合わせて2022年4月に町字も「音更町なつぞら」に変更

道の駅も移転してリニュアルオープンしたばかりでピカピカの施設です

残念ながら帯広の豚丼を食べる時間は過ぎていました

【夕飯はセコマではなくて鉄板セブン】

DeltaMaxを外部接続電源として使ってみた

消費電力の大きいエアコンや電子レンジはDeltaMaxを使用、今回、電力的にはかなり余裕の運用です

この日は考えていたことをちょっと実験

【DeltaMaxから車外にコードを延長し】

【外部接続電源として使用】

サイドウィンドウに1cmくらい隙間が残りますが、虫も来ないし涼しいので問題ありません

間違ってこのまま走り出す前に運転席で気付きますし😁

DeltaMaxで車内の全ての電源を賄い、かつサブバッテリーを充電するという形になりました

《Day3》


www.youtube.com

続く

www.tachikoman.com