キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏⑨~またもやサプライズな出会い

 本ページはプロモーションが含まれています

「道の駅 知床・らうす」朝一はお得!!

道の駅の朝

【気温15℃】

【車内も19℃】

【国後島が薄っすら見える】

8時頃にお店に行くと、扉が開いている

お兄さんに「開店9時じゃないの?」と聞くと、「来てるところから勝手に始めるから」と

なかなか好ましいシステム

そして「カニ試食する?」と

【タラバ】

【シマエビも】

シマエビは冷凍すれば持ち帰れるそうなので

【お土産に購入】

【ホッケバーガーを朝食に】

【朝一の客だからと更にタラバをサービス】

朝から得した気分です

野付半島のナラワラ・トドワラは今のうちに

ここはバイクツーリングでサッと見たのですが、浸食がすすんでそのうちトドワラが見られなくなるどころか、孫の世代には野付半島が消滅する可能性大です

今のところ、野付半島だけは昼まで雨は降らなそう

海岸線を急ぎました

【こんな地形です】

野付半島に入りどこまでも続く一本道

途中からは両側が海になります、橋でもないのにこんな道は滅多にありません

【ミズナラの森である、ナナワラは健在でした】

今は干潮ですが、満潮時には海の向こうにナナワラの森が浮かんで見えます

【野付半島ネイチャーセンターに到着】

【こんなに浸食が進んできています】

【これからトドマツが立ち枯れて荒涼としたトドワラまで歩きます】

【今はもっと浸食が進んでることでしょう】

片道約2キロ、30分です

【トラクターバスで行くこともできます】
【遊歩道は花の宝庫でした】

【トラクターバスがやってきます】

やっぱり花を楽しむなら歩くに限ります

熊の目撃情報もあるそうなので注意!

【ここからは木道になっています】

【曇りだと荒涼感が増しますね】

【トドワラは驚くほど減っていました】

学生時代に来たときは感動する景色だったんですが、かなり雰囲気も変わっています

【ちょっと寂しい気分で帰路へ】

絶品のジャンボホタテバーガーを是非!

ネイチャーセンターに戻り中を歩いていると、見覚えのあるメニューを発見

【自分で作ります】

4年前のソロツーリングで「道の駅おだいとう」で食べて感動したものと似ている

お店の人に聞いてみると同じものだそう

当時は1000円だったので3割値上げしてますが・・・・

【当時の写真残ってたw】

小腹が空いたので夫婦でシェアすることにしました

【こんな形ででてきます】

ジョッキ牛乳は500mlと300mlが選べて値段は一緒

美味しくて絶対に飲めるので500mlを選びましょう!

ホタテの春巻きとチーズやソースの組合せが絶品で、見た目よりも全然美味しいです

妻も絶賛していました

【是非、お試しを!】

帯広の「じんぎすかん北海道」へ

ここから一気に話が夕飯になります(笑)

明日は最終日で夕方には苫小牧に行かなくてはならないので、今日は帯広まで走ることにしていました

途中、釧路で勝手丼を食べようかとか話しているうちに

一気に250キロ走って帯広へ、雨の長距離ドライブは退屈このうえなく

助手席につられて眠気をコラえるのに必死でした

帯広のジンギスカン「白樺」に寄ろうとしたら昼間しか営業していない

「ぱんちょう」の豚丼もいいけど、気分はジンギスカン

となればビールも飲みたいので、妻の運転になるので道の駅の近くのお店にしました

【クマがお出迎え】

【広い駐車場もいっぱい】

人気の店なので開店直後に行ったのですが20分ほど待ちました

携帯で呼ばれるまでキャンピングカーで待機

【メニューがユニーク】

【冷えたビールキターーーーーー】

ラムとマトンを二人前づつ頼んだのですが、どちらかというとマトンの方が好み

【これこれ】

【このキムチご飯も美味しい】

【キングマトン追加、もちろんビールもね!】

【キングは厚みがあってウマウマでした】

午後の運転疲れが吹き飛んだところで、匂いを落としに妻の運転で温泉へ

ここでサプライズが待っていました

「やよい乃湯」で「どうみん夫婦」さんと

【やよい乃湯】

【お得意の奥の左端に駐車】

私は先に風呂から上がって、エアコンを付けた車内でクールダウン

ビールも飲んですっかり油断していました

そこに、風呂から上がった妻がエントランスドアを開けるなり

「パパ!どうみん夫婦さんが来てる!」と

訳わからず急いでズボンを履いて出てみると

【こんな感じでいらっしゃいました(笑)】

北海道在住のユーチューバーさんで妻がコメントのやり取りをさせてもらっています

見覚えのあるキャンピングカーからピンクのペアポロシャツ姿が降りてきたので

風呂上りスッピンの妻が声をかけたらビンゴでした

「どうみん夫婦」さんも「大宮ナンバーのト音記号(笑)」を見てもしやと思ったそう

レアなコルドバンクスもこういうメリットはあります

【ステッカー頂きました】

元気いっぱいのママさんと、温和な感じのパパさん

お二人の人柄の良さも想定通り、短い間でしたが楽しくお話できました

「道の駅おとふけ」で車中泊そしてまた

昨日のヒグマに続きサプライズな出会い(熊と一緒にしてスミマセン(^_^;))があり

運転する妻もテンションアゲアゲで道の駅に向かいます

【キャンピングカーの展示場状態でした】

ここは新しく綺麗で、ドラマのロケ地でもあったことから人気の道の駅です

なんとか駐車場の空きを見つけてもぐりこみ一安心

寝る前のトイレに

すると

【ナナメ後ろのキャンピングカーは】

どうやら同じ道の駅だったよう

明日、またゆっくり話ができそうです

続く

《Day7》