キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2023夏⑩~再会、そして灼熱の我が家へ戻ります

 本ページはプロモーションが含まれています

「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」の朝

【雨はすっかりあがり】

【道の駅を散策】

【こんなロケーションです】

奥の有名お菓子ブランド「柳月」へ

【工場兼直売所】

【今日は日曜日だから整理券並ぶんでしょうね】

【2時間以上あるのに既にイス置いて並んでるし】

30分前には100人以上の行列だったので諦めました

【朝食を食べて】

「どうみん夫婦」さんと再び

朝の再会

「どうみん夫婦」さんはこれから十勝のいかだ下りのお祭りに行くそう

北海道にお住まいなのは羨ましい限りです

どうみんママさんがうちのバンクスをバシャバシャ激写してくれて

インスタに紹介してくれました

www.instagram.com

天気はイマイチの北海道キャラバンですが

最後にサプライズプレゼントを頂いた気分

感謝です

【車を並べて記念撮影】

【またお会いしましょうね!】!

道の駅で富良野メロン

今日は比較的スケジュールに余裕があるので

道の駅が開くのを待ってお買い物

【富良野メロンを2玉購入】

【このリース、本物のパンです】

【いままででトップを争う美味しいカレーパンでした】

【こんなこともしちゃったりして】

襟裳岬方面から日高へ馬を見に

さて、ここから苫小牧には西に峠を越えるルートと

南下して海沿いを走るルートがあります

なんとなくサラブレッドを観たくなって南下することに

とは言っても襟裳岬には行かず途中で半島を横断します

こんなルートでした

《Day8》

日高方面ってけっこう食事処を探すのに苦労します

ちょっと見つけた食堂に

【ご夫婦で経営するこじんまりした食堂】

【豚味噌ショウガ焼きと海老の卵とじ】

お勧めのメニューはどちらもボリューム満点

【地元で愛されるお店のようでした】

新冠町のサラブレッド銀座へ

【サラブレッド銀座公園】

観光客はここから眺めますが、ここからだけではつまらない

以前のツーリングでリサーチ済の場所へ

【いつまでも眺めていられます】

ここには観光牧場というものはないので

お邪魔させてもらってますという姿勢を忘れずに

ここからは帰りのフェリーの苫小牧へ

フェリー乗船時の誤算

帰りのフェリーの出航は18:45

【途中で「道の駅ウトナイ湖」にちょっと寄り】

まだ早いけど2時間前にフェリーの受付をして、食べ物とかお土産とか買い物しようと

【フェリーターミナルに到着】

あれ?これもう出られないんじゃない?

受付すると17:15には乗船始めるので車内に待機してくださいと

全く時間に余裕がないので、急いで乗船の準備をして

妻にターミナル内でお土産と食べ物の購入を託したのでした

【バイクもこの混雑だし】

乗船が始まると、今回はバックではなく横向きに停車

【この形式も初めて】

【ツインルーム、ベッドを降ろすと2段になります】

悪くはないんだけど、テーブルが欲しい

やっぱり新日本海フェリーに比べるとどうしても質が落ちます

【霧の出航】

【自分はテレビ、妻はPCを持ち込んで作業中】
【霧の出航でしたが翌朝は晴天】

【久しぶりに太陽を見た気がする】

大洗港到着は14時

のんびり過ごせますが、ビールは飲めません

【お昼は天ぷらそばで胃を休め】

定時より少し早めに大洗港に上陸しました

「魚結」で新鮮なお刺身を

フェリー内で船長からのお知らせが掲示してあり

【美味しいお刺身の店があると】

【大洗港から数分でした】

船長のおススメで見たと言って、4人分のお造りをお願いしました

それにしても、関東は暑すぎる

【帰りの常磐道で空気圧6.3barに】

無事に家に到着

夕飯はもちろん

【豪華刺身盛りと羅臼のシバエビ】

北海道で美味しい魚を満喫したのですが、大洗の刺身も負けない美味しさでした

【そしてデザートは富良野メロン】

富良野メロンはいまのところハズレ無し、我が家の定番になりました

 

今回の旅は昨年に引き続き天気には恵まれませんでした

どうも最近の北海道の7月は蝦夷梅雨が多く晴天率が低いようです

それでも礼文島は晴れましたし

念願のヒグマとの遭遇やどうみん夫婦さんとの出会い

美味しいものは満喫できたので

こうやってブログで振り返ってみても不思議と満足感の高い旅でした

 

そうは言っても3年連続で訪れて、キャンピングカーでも行くべきところはほぼ網羅した欲張り夫婦です

自分が北海道バイクツーリングで感動した先へも、妻もほとんど連れて行きました

何回行っても楽しいという方も多いですが、私は新たな場所を求めるタイプなので

来年はどうしようかな

 

総走行距離数 2334km

平均燃費 7.72km/L

(完)