キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏⑩~小樽の絶品ジンギスカンで〆て帰路へ

 本ページはプロモーションが含まれています

日の出は拝めず

支笏湖の日の出を見ようと4時半に起床

【皆さん早起き】

【残念ながらお日様は雲の中でした】

朝一の衝撃ニュース

【朝食を食べていたら】

留守番している長女からライン、昨日の次女に続き長女も新型コロナに感染したらしい

自分で抗原検査をしたら陽性だったと

次女は同居していないので感染ルートは別ですが続けて感染するなんてさすが姉妹

私達も北海道旅行に来てなかったら濃厚接触は間違いないどころか、感染していた可能性も大でした

熱があるものの軽症みたいなので一安心ですが

明日の帰宅をどうしようかと

あと一週間北海道に滞在する訳にもいかず、自室に籠ってマメへの接触も最低限にするように伝えました

【アタチは餌だけもらえれば大丈夫】

鳥には感染しませんが、帰ってマメの羽に着いたウィルスを貰う訳にはいかないですし

さて会社はどうする

土曜日でしたが人事部長に電話してルールを確認

会社のルールだと帰宅した日から5日間出社禁止

旅行中なので濃厚接触者にはならないものの感染対策はしっかりお願いしたいと

そのまま都内のホテルに宿泊すれば出社も可能ですがそこまでしなくてもリモートでいいし

日曜帰宅なので月~水は在宅勤務、木曜は「山の日」なので金曜から出社になります

ちょうと2週間休みになったようなもの

と喜んではいられません、感染しないようにしないと

【とりあえず妻とイベルメクチン飲みました】

支笏湖を一周

天気がよければ最後にカヤックをと思ったのですが

気持ちもざわつくし

ちょっと雨も落ちてきたので、撤収の準備

11時チェックアウトですが、10時に出ました

支笏湖温泉側に支笏湖に流れ込む綺麗な川があり、カヤックやSUPで出艇するユーチューブを見たので、下見しておこうと

【いたいた】

【赤い橋の向こうは支笏湖です】

透明なSUPなので魚が見えると騒いでいます

でもどこから川に降りるのかがわかりません

次回までに調べておこう

札幌から小樽へ最後のソフトクリーム

そういえばジンギスカンを食べていない

昨日は間に合えば定番のサッポロビール園に行こうと思ったのですが行けず

小樽の美味しい店をみつけたのでお昼はジンギスカンにします

なので札幌は通過の予定だったのですが

数日前にテレビで札幌の美味しいソフトクリームの店を紹介ていました

グーグルマップにブックマークしていて近いことがわかり寄り道

【ミルクハウス】

駐車場が無いので私は近くの路上で待機

テレビではイチゴ味も美味しいと紹介してました

【店員さん推しのバニラで】

美味しいけど・・・とやっぱり北海道の壁は高いなと感じていたら、ふた口目からがミルキーで美味しかったです

でも敢えて立ち寄るほどでは・・・

ジンギスカン「北とうがらし」

小樽に到着

やっぱり観光地だけあって無料駐車場どころかコインパーキングも高い

【結局、定番の小樽観光駐車場へ】

歩いて数分です

【こじんまりとしたお店】

暑いからかお昼時を過ぎているからか空いていました

夜がメインなんでしょうね

【カウンターのみ、開放感抜群】

エアコン無しでも風通しがよく暑くはありませんでした

【野菜と生ラム3人前】

【ノンアルなのがちょっと残念】

あと運転は数キロだけなんですが、さすがにフェーリーへの乗船は妻には任せられず

【これをタレに入れるのが店名の由来?】

生ラムは新鮮なので軽く両面と焼けばOKと

全く臭みがなく柔らかくていままで食べたラムの中でNo1かも

【メロンより甘い長ネギですと!】
【マジで甘い、ここでしか味わえない逸品】

北海道の〆にジンギスカンも食べることができました

ジンギスカンは旨くて安くて北海道のソウルフードですね

小樽の街を散策

観光地だけあってそこそこの人出

ツーリングだといつも小樽港から他の地へ飛び出してしまうのでまともな観光は久々

【北海道中のお土産が揃います】

【風鈴祭り?をやっていました】

【涼しげ】

帰りは新日本海フェリーで新潟へ

今更ですが長女の陽性を聞いて急にコロナに慎重になったので

フェリーでは部屋食にします

セコマで食料を購入しフェリーターミナルへ

前回は船内に電子レンジが無いことを知らず冷たいパスタを食べる羽目に

今回は必要なものはセコマで温めてもらいました

【初めて、乗船後バックで駐車】

【すぐに風呂へ、露天もサウナもあります】

【陸側の窓付ツインルームは電波も良好】

【陸側じゃないと、このように電波を求めて廊下の窓際に】

Wi-Fiもあるんですけど、過去数回、まともに使えたことがありません

【湯沸かしポットは個室にもあります】

【また来年もくるぞ!】

天候も途中イマイチで凹みましたが、終わってみると充実したキャラバンでした

来年も必ず来るでしょう

というか、来月にでも再訪したい気分です(^^♪

《Day9》

続く

www.tachikoman.com