キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

続ふるさと納税でグルメ三昧2022~北海道を忘れられず

 本ページはプロモーションが含まれています

北海道の味が恋しくて

北海道キャラバンから戻っても北海道グルメが恋しくて

北海道がふるさとではないのですが、ふるさと納税で癒します

いとうジンギスカン(北海道当別町)

昨年は説明を読まずにジンギスカンを選んで

大好きなラム尽くしを期待したのに、誤って羊、鳥、牛、豚、鹿の5種食べ比べが送られてきてがっかりしたので今年は注意して選びます

でも、羊以外のジンギスカンも想像以上に美味しかったです

特に鹿肉ジンギスカンは柔らかくてリピしたいほどでした

今年も同じ旭川の日之出食品で、今度こそはラムだけのセットにしようかと思ったのですが

例の北海道でお世話になったテレ東の「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」で紹介していた「いとうのジンギスカン」にしようと

実は当別町の実店舗に行こうと思ったんですが寄ることができなかったので

ふるさと納税でリベンジ

【ラム500g×3袋】

家の中でジンギスカンをやると数日匂いが残るので

野菜と一緒にキッチンで焼いてから食べました

ふるさと納税で頂いた中では一番柔らかくて美味しかった

親知らずを抜いたばかりの次女もパクパク食べてました

 

 

ドリームヒル よくばりアイスクリームセット(北海道上士幌町)

【どれにするか迷います】

上士幌町の代表的なギガファーム「ドリームヒル」の新鮮な生乳を24時間以内に製品化

十勝産・北海道産の素材にこだわった「十勝ミルク、十勝黒豆きなこ、十勝ティラミス、十勝あずき、十勝ヨーグルト、北海道イチゴ、オホーツク塩、北海道カボチャ、北海道メロン」

その他「イタリアンチョコレート、宇治抹茶、ラズベリー、ピスタチオ、黒ほうじ茶」

の全14種類

さすがに、十勝産の抹茶やピスタチオは無かったようです

ネックは全て1個づつなので早い者勝ちになること

私は十勝あずき⇒オホーツク塩⇒十勝黒豆きなこ

と3つ食べたところで冷凍庫は空になってました

【濃厚ですが甘さ控えめで好みの味】

10分くらい経って柔らかくなってから食べるといいそう

ピスタチオも食べたかったのですが、妻に取られたようです(T_T)

 

 

 

 

岡山の桃(岡山県矢掛町)

これは北海道ではないのですが

実は私は桃とブドウがあまり好きではありません

娘が寄付しました

【真っ白な桃】

熟すと桃色になるんだと思って待っていても

なかなか色が付きません

調べると、これは桃色にならない品種らしい

ちょっと熟し過ぎちゃいました(>_<)

桃好きではありませんが香りも良く美味しかったです

よくばりアイスクリームセット再び

ピスタチオを食べることができなかったのがよほど悔しかったのか

娘が再度申込みました

【北海道メロンにイニシャルが・・・】

イニシャル入りのは食べてはダメとのお達しがでました

こうなると、抹茶とかチョコレートとかありきたりのが残るんですが

私は残りものを美味しく頂きました