キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

北海道キャラバン2022夏⑨ちとせ美笛キャンプ場でのんびり過ごす

 本ページはプロモーションが含まれています

道の駅「サーモンパーク千歳」の朝

【寝坊しました】

今日は7時の美笛キャンプ場のチェックイン時刻に間に合うように

6時出発予定でしたが起きたら6時でした

昨日ここに到着したのが23時過ぎだったので起きられず

人気のキャンプ場とは言え金曜日なので大丈夫でしょう

【だそうです】

確かにきれいでしたが、男子トイレの大の方は多目的トイレと和式トイレが各ひとつ

今の時代にわざわざ和式トイレを用意する必要があるんでしょうか

道の駅の営業時間になれば中のトイレも使えるようですが

朝はウォシュレット付きの多目的トイレに行列ができていました

やむを得ず和式トイレに行ったのですが、昨日の登山の筋肉痛で辛かった(^^;)

ちとせ美笛キャンプ場

支笏湖畔にある人気のキャンプ場

チェックイン開始時間から1時間遅れの8時に到着

キャンプ場入口の800mのダートは穴を避けながら木の枝を避けながら慎重に走ります

【市外の人は料金が倍になりました、でも関東に比べれば】

【ここで並んで受付】

やはり7時前から並んでいる人もいたようなのですが、ちょうど朝一の組が落ち着いたところでスムーズに受付できました

チェックアウトの11時を狙って次のピークがあるようです

受付は非常に親切でスムーズ

サイトは湖畔、林間、川沿いとバラエティに富んでいます

カヌーをやりたいのでできるだけ湖畔に近いところを探します

【いいサイトが空きました、右サイドは通路のため車は来ません】

【左側にプライベートスペースも】

左サイドには見ての通り車は入ってこれません

ちょうどテントとタープを張れるくらいのスペースも確保

木陰だったのでタープは張りませんでした

レベラーでねじれる

【レベラーと車止め】

妻が水平に拘るのでレベラー登場

前後に使ったり、前輪に使ったりといろいろ試しましたが

最終的に右前輪のみに使って完璧に水平がとれました

ただ、さすがに片輪だけ二段階アップするのは車体にねじれが生じるようでエントランスドアがの閉まりがちょっと渋くなっていました

なんか閉まりが悪いなと思いつつ翌日レベラーを外したら治ったので判明

左右の前輪に使ったときは問題なかったので、片輪だけの時に生じるようです

昔の日産キャラバンは歩道に片方が乗りあげるとスライドドアが閉まらなくなったそう

ハイエースは車体剛性が高くそんなことにはならず、売上に差が付く一因になったとか

現行の日産キャラバンはそんなことはないようです

支笏湖でカヤック

念願の支笏湖カヤック

【準備は手慣れたもの】

【午前中と午後の2回出航しました】

雲の動きが速くて何故か出航すると曇るんですよね

今回の旅は太陽に避けられているようです

【お昼は無印の大盛カレー】

キャンプ場なんだから、ちゃんとカレー作れって?

全て電子レンジです(^^♪

【網戸で十分涼しい】

明日はフェリーで帰る日ですが、今回の北海道旅で一番のんびりできました

キャンプを組み入れたのは正解

新型コロナに感染???

昼頃、次女からコロナに感染したっぽいと連絡(その後陽性と判明)

次女は一人住まいですが、看護師なので冷静に対処している模様

最近、コロナ病棟に移動になったので労災じゃないかと思いつつ

自分で病状のチェックリストを作っているようで、とりあえず旅は予定通り

さすがに第7波になると身近にも感染者が増えてきます

ところがこれは序章にすぎませんでした

場内を散策

【親子鹿、やっぱり街中より自然が良く似合う】

【林間サイトも気持ちよさそう】
【管理棟で肉も揃います】

シャワーは管理棟に1室しかないので、夕方はかなり混むよう

【こんなこともあったんですね】

キャンプ場の裏には美笛川が流れていて記録的短時間大雨のときに溢れた濁流がキャンプ場を飲み込んだそう

幸い死傷者はでなかったようですが、湖畔でもこんなことがあるんですね

今後のリスク管理上いい教訓になりました

BBQタイム

暗くなる前に早めのBBQ

ビールが我慢できなくなったのが理由ですけど

【キャンピングカーキャンプ最高】

やっぱり設営も撤収作業も無いキャンピングカーのキャンプを始めてしまったら

戻れません

ベッドもエアコンもテレビもありますし、これがキャンプか?と言われてもね(^^;)

キャンプ場の夜は更けて

おっと、大事なものを忘れてました

【昨日買ったフラノメロン、美味!】

北海道最後の夜は更けていきます

おやすみなさい

【Day8】

続く

www.tachikoman.com