キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

GW前のゆるキャン△旅③「炉ばた大将炙りや」VS「ピコグリル」

 本ページはプロモーションが含まれています

ゆるキャン△第1話でリンちゃんがいた場所

お昼は軽くレンジでチンご飯と無印のルーロー飯

と言うのもコメを忘れて来たので炊飯ができないんです

f:id:otoyan191:20210427182301j:plain

【八角の香りが食欲をそそります】

せっかくなのでAmazonPrimeでドラマ版ゆるキャン△の第一話を観ました

f:id:otoyan191:20210427182537j:plain

【有名な、なでしこ登場シーンはロッジ横のトイレです】

f:id:otoyan191:20210427182642j:plain

【おやっ?この場所は?】

偶然ですがまさにりんちゃんがテントを張った場所の辺りが、我が家が確保出来た場所でした

真冬でもこんなに貸切状態のことはありませんけれど

本栖湖畔を散歩

食後の腹ごなしに湖畔を散歩しました

f:id:otoyan191:20210427183252j:plain

【右の湖畔はほぼ満員、我が家は一番奥の方です】

f:id:otoyan191:20210427183410j:plain

【左の湖畔は奥はまだ余裕がありそう】

f:id:otoyan191:20210427183646j:plain

【ランドローバーディフェンダー、カッコいい!】

湖畔でも完璧に水平をとっていました、サイトのレイアウトも完璧でした

f:id:otoyan191:20210427183937j:plain

【奥は空いていますが見た目以上に傾斜もあり上級者向き】

奥の方はちょっとトイレ等が遠くなりますが、静かな時間が過ごせます

でも4駆かオフロードバイクじゃないとちょっと無理かな

f:id:otoyan191:20210427184218j:plain

【ヤマハのナイケン850cc受注生産200万円。実車は初めて見た】

カヤックに乗ってみたい

湖畔を歩いているとカヌーやSUPが気持ちよさそう

カヤックやカナディアンカヌーのレンタルもあるので、タンデムのカヤックを借りにロッジに行ったのですが、レンタル開始は明日からとのこと

水温やコンディションを勘案して今シーズンのレンタル開始日を決めているそう

残念ですが、やっぱりインフレータブルカヌーを購入しようと思ったのでした…

f:id:otoyan191:20210427185039j:plain

【ロッジのカレーヌードルにはお決まりのセリフ】

15時を過ぎたくらいから風が少し強くなり、寒くなってきました

「炉ばた焼器炙りや」の出番?

寒空の下でのバーベキューは勘弁という全くの軟弱キャンパーになってしまったので

早めに夕食を開始(なんか2時間毎に食事をしているような・・・)

f:id:otoyan191:20210427185444j:plain

【とうとうこいつの出番か?】

ブログ仲間の「れいパパさん」に触発され、「シンさん」も購入した「炉ばた焼器炙りや」

ちょっとプチブームが来ています

f:id:otoyan191:20210427190225j:plain

【でも新たに手に入れたピコもどきを使いたい】

ということで焚き火料理をすることに

「炉ばた焼器炙りや」の出番は次回に持ち越しなので、ご興味のある方はお二人のレポートを参考に

バーベキューの様な・・・w - れいあ と クレア と ビューエルな日々

クルマ旅BBQの最強助っ人を手に入れたよ - キャンピングカーのP

f:id:otoyan191:20210427190711j:plain

【まずは定番のスモークをつまみながら】

www.tachikoman.com

f:id:otoyan191:20210427190807j:plain

【A5ランクのステーキとトントロ】

f:id:otoyan191:20210427191125j:plain

【着火はこのマッチがあれば一発です】

f:id:otoyan191:20210427190928j:plain

【ステーキはスキレットで】

f:id:otoyan191:20210427191039j:plain

【トントロとアスパラは直火で】

更に強風になって来たのでさっさと食べて、タープを仕舞って車内へ避難

f:id:otoyan191:20210427191642j:plain

【暮れていく景色はフロントガラス越しで十分】

f:id:otoyan191:20210427191818j:plain

【夜は小腹が空いたのでアヒージョを食べました】

夜も「ゆる」くはありませんでした

夜は風も収まったのですが、明け方は2℃まで気温が下がりました

キャンピングカーとFFヒーターの組合せは最強です

ふもとっぱらのようなキャンプ場は薪ストーブや石油ストーブで冬も快適に過ごすキャンパーが多いのですが

ここは傾斜があるので難しいんじゃないでしょうか

石油ストーブなんて自動消火装置が働いてしまいそうです

www.tachikoman.com

 

お隣のソロキャンパーのおじさんも寒いと言ってました

ダウン持って来て正解だったと言って、たくさん着込んでました

やっぱりここのキャンプ場は「ゆる」くありませんでした

続く

 《ピコもどき》