キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

彩湖・道満グリーンパークでキャンピングカーのある平日

 本ページはプロモーションが含まれています

彩湖・道満グリーンパークへ

f:id:otoyan191:20210212173954j:plain

今日は平日の休み、、キャンピングカーでひとりで出かけました

荒川河川敷の調節池「彩湖」に沿ってきれいに整備された戸田市の市営公園

1990年から戸田市に住んで、2000年に浦和市(現在のさいたま市)に引越したので

この公園には30年以上通っていることになります

ここはコルドバンクス納車時に写真を撮りに来た場所

www.tachikoman.com

自宅からはだいたい4キロくらい

無料のバーベキュー広場にドッグランも

下流側のバーベキュー広場の駐車場に停めて散歩

f:id:otoyan191:20210212174141j:plain

【向かいにあるのはヤクルトスワローズの練習場】

平日なので空いています

天気は薄曇り

ここは休日になると日帰りバーベキューのファミリーや若者で満車になります

駐車場は有料ですが施設は無料

子供が小さいときはご近所さんと良くバーベキューに来ました

昔はバーベキューは黙認だったのですが、最近公認になった模様

f:id:otoyan191:20210212174528j:plain

【1年前まこんな表示なかった】

上流方面に向かって歩きます

f:id:otoyan191:20210212174702j:plain

【池にはモロコやモツゴ】

f:id:otoyan191:20210212174801j:plain

【中央には有料ドッグラン、大きさによって区分け】

f:id:otoyan191:20210212174853j:plain

【中央にも広場、手ぶらバーベキューも】

f:id:otoyan191:20210212175006j:plain

【堤防の上に登ります】

この堤防の高さまで増水時は貯水池に

f:id:otoyan191:20210212175118j:plain

【ヘラブナの釣り堀、昔、子供と金魚釣りしました】

f:id:otoyan191:20210212175445j:plain

【堤防の上のいつものウォーキングコース】

f:id:otoyan191:20210212175916j:plain

【前回の非常事態宣言時は新緑でした】

f:id:otoyan191:20210212180021j:plain

【上流の折り返し点、右を真っすぐいくと反対岸】

今日は反対岸には行かずに彩湖沿いに降りて下流に戻ります

f:id:otoyan191:20210212180230j:plain

【道路の右は湖、いい雰囲気でしょ】

マラソンとロードバイクにカヌーとウインドもできる

彩湖の周囲の道路は車両進入禁止、ジョギングや最近はロードバイク(自転車)が多いです

ロードバイクはチームで飛ばしている人達もいてちょっと危ないときがあります

f:id:otoyan191:20210212180423j:plain

【一周4.7キロ、右端のU字カーブが上の写真の折り返し点】

夏はウインドサーフィンが盛んです

カヌーもOKみたい(カヌー教室を始めたと右下に書いてあります)

インフレータブルカヌーを買ったらここで浸水?もとい進水式かな

残念ながら水質はあまりよくありません

釣りとジェットスキーは禁止です

f:id:otoyan191:20210212180520j:plain

【湖畔にはところどころに休憩所も、水位はいつもの半分以下】

f:id:otoyan191:20210220163136j:plain

【素直で可愛かった10年以上前の姿】

f:id:otoyan191:20210220163244j:plain

【インラインスケートで彩湖一周】

ここは荒川貯水池、水害防止の重要拠点

令和元年東日本台風のときは、荒川の水が越水して(させるように設計されている)ここに流れ込ませて、下流の東京都民を水害から守ったのです

実はこの時に娘2人を留守番させながらカナダ旅行に行っていたので偉そうに説明する資格はないのですが😅

www.tachikoman.com

f:id:otoyan191:20210212180750j:plain

【これが普段の様子】

f:id:otoyan191:20210212180823j:plain

【これがその台風時の写真】

先ほどのバーベキュー広場も駐車場もドッグランも全て水没して洪水を防ぎます

暫くは使えなくなります

f:id:otoyan191:20210212183903j:plain

【令和元年東日本台風の1か月後に偵察したバーベキュー広場周辺】

お気に入りのピクニック場所

f:id:otoyan191:20210212181153j:plain

【下流にある反対岸から戻る橋】

橋げたの色が変わるところぐらいまで通常は水位があるのですが、今は渇水状態です

f:id:otoyan191:20210212181335j:plain

【橋の上から下流方面、見えるのは東京外環自動車道】

上の写真の左に広がる芝生のうえで、彩湖を見ながら休憩するのがお気に入り

f:id:otoyan191:20210214161239j:plain

【昨年はこんな感じでひとりピクニックしてました】

ソロキャンパーは将来の自分

一周してバーベキュー広場に戻ってきました

大体1時間くらい

f:id:otoyan191:20210212181927j:plain

【平日でもバーベキューしている人いますね】

ご年配のひとりキャンプがちらほら

焚き火をしてのんびり読書とかボーっとしている人達

数年後の自分を見ているようでした(笑)

ここは宿泊はできません、あくまでデイキャンプです

ワンちゃん連れもOKですし、駐車場も平日は半額なので一日過ごすには最適です

f:id:otoyan191:20210212182246j:plain

【キャンピングカーに戻って昼食】

昼食を食べて、アマゾンプライムで映画を1本見て帰りました

こんな休日もたまにはいいかな