キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーでF1日本GP2022鈴鹿へ⑩~今回の観戦で学んだこと

 本ページはプロモーションが含まれています

今回の観戦で学んだことをまとめてみました

民間駐車場はお得で便利でしたが注意点も

ロケーションはベスト、これで1日3,000円は安いくらいです

問題は幹線道路に出るときに、第一コーナーゲート付近までの100m程度の道が狭くて車のすれ違いが困難なこと

すれ違うことはできますが、未舗装の路肩にはみ出るんです

路肩は赤土が雨でぬかるんでいるのと、路肩の段差があります

BMWのフロントスポイラーが段差に擦りそうになってました

キャブコンもかなり傾くと思われます

混んでるときの車の出入りには注意が必要

【駐車場へのアプローチはこんな感じ】

車中泊時のトイレについて

仮設っぽい据置のトイレが3個ありました

たぶん「ひまわり駐車場」所有のですが第一コーナーゲート横にあり誰でも使えそう

いちおうトイレットペーパーもありました

でも、ドアは半分壊れているし、夜は真っ暗なのでかなりの覚悟が必要かと

なので「小」はキャンピングカーの簡易トイレで済ませました

キャンピングカー購入してから一番活躍したかも

「大」はサーキットゲートが開くまで我慢です

キャンピングカーじゃない車中泊の人はどうしていたのでしょうね

公式駐車場はサーキットから少々遠くても、ちゃんとしたトイレがあるのはメリットです

食事はサーキット内で美味しく

朝食、夕飯はキャンピングカーの中で自炊

昼食はサーキット内の出店です

サーキット内の出店は全般的にリーズナブルで美味しかったです

【D席前のネギ飯はおススメ】

ただ、レースの合間に買おうとすると行列になっています

早めに買いましょう

あとGPスクエアは全体的に混んでますが同じ店が各エリアにあったりしますので

そちらの方が比較的空いています

ペイペイも使えました

雨対策は観戦のかなめ

防水仕様の靴は必須

トレッキングシューズがベストですが

一日中雨と分かってるなら長靴でもいいかも

雨具はポンチョを持って行きました

傘のように周囲を囲めるのでリュックやクッションも濡れずに済みます

ただ、本格的に降るときはポンチョでは足元が濡れます

今回は登山で使用しているコンパクトなシートを下半身に掛けて雨を防ぎました

【このポンチョの下の黒いシートがあって大助かり】

 

でも本格的な雨と分かっているときは

ちゃんとしたセパレート雨具、特にズボンはあった方がいいかも

「国家斉唱」の起立や「トイレ」に立ったときに座面が濡れてしまっても大丈夫ですし

「トイレ」待ちで並んだときにポンチョだけだとズボンの裾が濡れます

あと、45リットルのごみ袋はあると便利

【荷物はゴミ袋の中に】

観戦時の服装など

今回は寒くてダウンを着ている人もいました

2019年の時はTシャツ1枚でも暑かったようですし

座席に座っているときは吹きおろしの風で寒くても

スタンドの裏は全く風がなかったり

でも、夕方以降はやはり冷えこむと考えていていいでしょう

あと、座席用のクッションは大変助かりました

お尻の痛みを和らげるのと、雨でも1段高くなるので濡れずに済みます

【ダイソーの使い捨てで十分】

視聴覚機器

今回はタブレットで実況を見るのに「DAZN」に加入しました

でも、観戦中はほとんど使いませんでした(雨だったせいもあります)

ただ、キャンピングカーに戻ってレースをもう一度振り返るのに非常に役立ちました

座席の目の前にはサーキットビジョンは無かったのですが

メインスタンド側のビジョンも良く見えますし、実況放送も良く聞こえました

【このビジョンで十分でした】

FMラジオも使いませんでした

観戦中は爆音が凄いので、使うならノイズキャンセリングヘッドホンがいいかもしれません

電源問題はなんなくクリア

RVパークのような外部電源はありません

3日間ほとんど走行充電も期待できず

ソーラーも金曜に若干晴れただけで役に立たないという環境でした

【電気ケトルの下のDeltaMaxとテレビ台のJacky】

まず、テレビと電子機器の充電はJackyに任せました

電子レンジと電気ケトルはDeltaMax、料理にコンロはほどんど使わずオール電化で調理?しました

危機的だったのはサブバッテリーで冷蔵庫とFFヒーター用

最近は少し弱ってきたのか残量70%くらいでFFヒーターの起動時にバッテリープロテクターが一瞬作動します

一度だけ、DeltaMaxから外部接続してサブバッテリーを10%くらい充電しました

【3日間終えてDeltaMax25%、Jacky11%の残量】

車中泊観戦の最大の課題は風呂かも

木曜日は20時頃に出発すれば渋滞もなく問題なかったかもしれません

【木曜は17時半に出て大渋滞】

金曜と土曜は少し時間をずらして渋滞を避けられたとしても風呂が満員でしょう

【金曜は渋滞を避けたものの、風呂待ちの行列】

F1マシンが走るのは午後なので、午前中に風呂に行くのも考えましたが

予選、決勝の午前中も渋滞みたいですし

5㎞圏内には初日に行った「ロックの湯」2日目に満員で入れなかった「花しょうぶ」「天名乃湯」の3つがあります

8㎞くらい先の「鈴鹿さつき温泉」や

15㎞圏の「極楽湯津店」「さくら湯」「楠温泉」あたりまで足を延ばせば少しは可能性あるのかも

でも3日間で20万人規模のイベントだと

最終日の四日市の温泉のように隣の市まで混雑は確実に及んでいます

夜中の2時まで営業している「花しょうぶ」に24時近くに行けばいいのかも

ただ、潔癖症ではありませんが、満員御礼の温泉に最後に浸かりたくないし(^^;)

こればかりは来年も試してみるしかありません

www.tachikoman.com