キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーでF1日本GP2022鈴鹿へ①~初めてづくし

 本ページはプロモーションが含まれています

3年越しのF1観戦チャレンジ

今年は3年ぶりにF1日本グランプリが開催されそうです

思えばシンガポールGPを泣く泣く諦めた2020

ホンダラストランを鈴鹿でと願った2021も中止

東京2020は開催したのになんでF1は中止なんだ!

コロナ憎しと言っても大変な思いをした人はたくさんいるでしょうから泣き言はこのぐらいにして

今年こそは鈴鹿にいくぞ!

今年は、昨年F1を撤退したはずのホンダがタイトルスポンサーになり

F1ホンダ日本GPとなっています

【HONDAです】

今年は鈴鹿サーキット開場60周年になります

レッドブルも絶好調ですし、F1撤退の判断には社内外から批判もあったんでしょうかね

カーボンニュートラル推進に資源を集中するためなんて理由で撤退したのは

欧州勢の戦略と菅元総理の方針にまんまと載せられた感じです

その証拠にメルセデスは撤退する気配もないし、ポルシェやアウディはF1参戦を狙ってます

欧州勢の2030年完全EV化なんて

充電設備等の環境が整わないので延期すると計画修正するのが見えています

個人的に原発賛成では無いですが

原発推進さえ言い出せないで、政府はどうやってEV推進するんでしょう

欧州勢はホンダがいなくなってしめしめと

ホンダもエンジンを供給し続けるなんて中途半端なことしないで

「撤退は間違いでした、復帰します」

って宣言しないかな

なにがあろうと参戦を続けるフェラーリに笑われますよ

とは言ってもレッドブル推し

いろいろしがらみもあり(笑)

レッドブルを応援しにホンダの聖地である鈴鹿へ

レッドブルとマックスには罪はありませんから

【シンガポール用に一昨年準備したんですが】

なんたって、自動車レースの最高峰の世界で

自動車メーカーのメルセデスやフェラーリにエナジードリンクメーカーが挑むんですから応援したくもなります

それもディフェンディングチャンピオンですよ

初めてのF1観戦はキャンピングカーで🔰

つらつらと偉そうに書きましたが

実は鈴鹿は初訪問なんです

バブル期にフジテレビが独占テレビ放送をしていた時代ほどではないにしろ

3年振りの開催ということもあり

相変わらずの大混雑が予想されます

近隣の宿も予約がなかなか取れないらしいですが

公共交通機関で行っても

予選、決勝当日は周辺の駅も道も大混雑

シャトルバスも大渋滞らしい

自家用車で行く場合も近くの駐車場を予約して早めの現地入りしないと

駐車場から何キロも歩くことになりかねない

でも、2019年のシンガポールGPを夢みていた頃と違い

円安で海外は行けないけど

【キャンピングカーがある!】

こういうときこそ出番です

F1パイロット達もモーターホームで過ごしますもんね

今年の日程(一部未公表なので予想含む)

10月6日(木)ピットウォーク・サイン会等

10月7日(金)フリー走行

10月8日(土)公式予選・前夜祭

10月9日(日)スタートセレモニー・F1決勝

10月10日(月・祝)ファンイベント

フリー走行は指定席も自由に見学できるらしいので

金曜からの3日間は滞在予定

自宅から鈴鹿までは約400㎞

金曜は休みをとって木曜の夜に自宅を出発するか

せっかく鈴鹿まで来るので、もう1日休みをとって伊勢神宮に寄ってから鈴鹿に入るか

もう2日休みをとって潮岬まで行くか(仕事しろって!笑)

チケットが取れてから考えます

www.tachikoman.com