キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

キャンピングカーでF1日本GP2022鈴鹿へ⑧~観戦2日目土曜予選

 本ページはプロモーションが含まれています

第一コーナーゲートまでは徒歩2分

2日目の土曜日、主なスケジュールは

12:00フリー走行3回目

15:00予選

17:15前夜祭

【今日は天気が良さそう】

【クロワッサンとカヌレが絶品でした】

せっかくの晴れなので8時に出発

【お隣のひまわりPさんに今回の駐車場を紹介してもらいました】

【ゲートまで2分、サーキットホテルより近いくらい】

こんなに近くに宿をとることは不可能なのでキャンピングカーのメリットが十分活かせました

普通乗用車で車中泊している方もいましたが、雨の日は辛そうでしたし

公共交通機関の方も白子駅が大混雑でかなり待ったとか愚痴っていました

 

【この先が受付です】

検温とチケット確認があります
明日の決勝は手荷物検査もあるらしい

【まずはメインのGPスクエアへ】

【レーサーや関係者の出待ちのファンたち】

【気分も盛り上がります】

【レッドブルグッズショップは早くも行列】

【レッドブルのバーも大盛況】

D席の指定席へ初めて向かいます

一通り見てから指定席のD席エリアに向かいます
受付場所方面に少し戻る感じになります

【この先に見えるのが昨日観戦したA2の仮設スタンド】

ここから第一コーナー、第二コーナーの外側をグルーっと回ってS字へ歩きます

【こんな感じ(茶のライン)】

【超人気のA2席は仮設ですが巨大】

【レッドブル、アルファタウリ応援席(C席)の裏】

【ピットチャレンジやってました】

【ここがD席の裏、S字から逆バンクになります】

【なかなかいい眺め】

私のアルファタウリのTシャツの胸にはガスリーの生サインが入ってます

【チケットを狙っていた右端の席からの眺め】

こちらは満席でチケットが取れなかったのですが

第二コーナーからS字の入口が見えます

でもこちらから逆バンクは見えません

同じエリアなのでレース中も立ち見は出来ます(長時間はやめましょう)

フリー走行3回目

【10時から飲めて幸せ】
【10:15からHRCマシンのデモラン】

12時からフリー走行3回目なので、混む前に食事

【牛スジねぎ飯、これが旨くて翌日も食べました】

【12時からフリー走行、ドライだと昨日より更に迫力】

13時になり予選開始の15時まで2時間あるので一旦キャンピングカーに戻ることに

【ねぎ飯は人気で行列が出来ていました】

さすがに今日は人も多く男子トイレの小も行列

男女比でいうと圧倒的に男性が多いので、比較的女子トイレの方が空いています

そして、レッドブル応援席(C席)のあたりで出て来る人の波と、歩いて戻る人、更に予選に向かって来る人で大渋滞に

全く進まなくなり、このままだと予選に遅れる恐れがあるので

キャンピングカーに戻るのはやめてD席に戻りました

13時半からのポルシェカップジャパン予選を見ながら過ごします

ポルシェも十分速いんですが、F1を見た後に見ると残念なのはしょうがない

予選は迫力が桁違い

15時に予選スタート

さすがに今までとは気合の入り方が違います

【フェルスタッペン(レッドブル)がトップ】

2位がルクレール(フェラーリ)、3位サインツ(フェラーリ)と順当な結果

ペレス(レッドブル)は4位なので決勝に期待です

明日は雨になる可能性が高いのでただでさえオーバーテイクの難しい鈴鹿でのポールポジションはかなり有利

前夜祭はグランドスタンドのV席で

このあとは17:15からの前夜祭

先ほどの人混み渋滞に懲りたので、反対側の逆バンクトンネルからGPスクエア方面に抜けます

【今度はこんな感じ】

前夜祭はグランドスタンド前で行われるのですがV席チケット以外でも入場可能

そのルールは?

 

【前夜祭のグランドスタンド入場について】
16:45以降、V1・V2指定席券をお持ちでない方をグランドスタンドにご案内いたします。空いている席にお座りください。
※16:45以降でも、V1・V2指定席券をお持ちの方がいらっしゃった場合は席をお譲りいただけますようお願いいたします。

 

V席で空きがあればということ

【逆バンクトンネル内から行列が出来てました】

最後尾に並びますが、これでもかなり行列の前の方でした

コロナ流行中ならトンネルの中で全員クラスターですね・・・

GPスクエア側から列を遡って最後尾に来る人

私達のように反対側の観戦席からトンネルに入って並ぶ人

人流もかなり混乱していて係の人に文句言っている人もいました

運営も3年振りですし、あくまでV席に入らせて貰うんですから穏やかにね(^^♪

【無事に席をゲットできました】

「立見はできませんので席に座れなかった方は退出してください」と

トイレに出てもV席チケットが無いと再入場はできない過酷なルール

【中嶋悟と佐藤琢磨のトーク】

次にF1レーサーにインタビュー

ちなみに、海外ではコンサートになるケースが多く、F1ドライバーとファンとの交流は珍しいとのこと

【今季で引退のベッテル「鈴鹿は神」とファンを喜ばせます】

【涙ぐむベッテルにチームカラーのグリーンで見送り】

このペンライト、色が変わるんですがV席チケットの方のみに貸与

ここで、他の席からの侵入者はバレます(^^;)

皆さんちゃんと最後に返却してました

並行して外のGPスクエアでも別のドライバーが出演しています

今日は晴れて昼間は暖かかったのですが、日が暮れると急に冷え込みます

終了予定の19時になりましたが、19:20にフェラーリの2人が来るらしい

でも、皆さん寒いのと帰りのバス等があるので続々退出

私も寒さとトイレの限界だったので申し訳ありませんが退出しました

これは運営ミスでしょう

あまりに退出者が多くて、今は自由に入れますと勧誘してました

F1期間の鈴鹿は風呂難民

キャンピングカーに戻り

昨日の渋滞を教訓に、先に食事をして風呂に向かうことにしました

もちろん「DAZN」で予選の復習も

【無印のナンはかなりイケる】

昨日諦めた「鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」へ

今日は渋滞もなく10分程度で到着

ところが・・・・

【ここにも行列が】

日帰り入浴に行列が出来ているのは初めて見ました

夜中の2時まで営業していますが、50分待ち

別の日帰り温泉「天名乃湯」に向かうことに

念のため電話してみると「いまも30名ほど並んでいて、本日の受付は終了しました」と

どこも同じ状況のようなので、風呂は諦めました

ほとんど汗はかいていないのですが、身体が冷えたので温泉は入りたかった(T_T)

【不思議な夜空】

明日の決勝は雨予報ですが、天気予報が外れることを祈って眠りに就きました

続く


www.youtube.com

www.tachikoman.com