キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

早春の伊豆とゆるキャン△④金目鯛の煮付けを探して下賀茂温泉へ

 本ページはプロモーションが含まれています

天城峠から河津ループ橋へ

道の駅「天城越え」でエンジンをかけたまま停車している車内に戻り再び南下

天城峠を越えると長い下り坂に

ブログ仲間のシンさんもクレソンジャーニーのエンジンブレーキが効かないと言ってましたが

ディーゼルエンジンではないコルドバンクスは更に効きません

2速だとスピードが上がっていくし、Lにすると遅すぎる

1.5速が欲しいです

最後に河津のループ橋

ここもゆるキャン△スポット

最近は秩父にもループ橋が出来て、東名高速の大橋JCTも地下ループ橋のようなものですがここが元祖かな?

ここはLレンジでゆっくり下るのがちょうどいい

伊豆旅行のミッション

今日はシンさん情報を元に、道の駅「下賀茂温泉湯の花」で車中泊することにしました

とにかくお腹が空いたので「厳選ルートダイジェスト」で美味しそうなお店を探すと「伊豆の味 おか田」の金目鯛煮付け定食が美味しそう 

見覚えがあると思ったら、シンさんがこの定食を食べていましたね

ここにしようか?と言ったら妻から横ヤリ

「宿泊も食事もシンさんと同じじゃ、れいパパさんの参考にならないよねぇ」だって…

実はブログ仲間のれいパパさんが、GWにクレアで伊豆の旅を予定しているようです

クレソンのシンさんが先日先発隊で伊豆を訪れ、今回は私が第2先発隊?

そりゃ先発隊とは言ったものの・・・お腹空いたし

ミッションを遂行することに忠実な妻は他の店を探し始めました

私はキンメの煮付けはもう外せない気分

下田海鮮「やまや」の金目鯛煮付け

f:id:otoyan191:20210401183633j:plain

【間違いないお店でした】

道中にスマホで評価の高い店を見つけ、17時過ぎにお店に到着

tabelog.com

ここで初めてエンジンを切りました

f:id:otoyan191:20210401185808j:plain

【もう大丈夫です】

人気の店にしては駐車場にライトキャブコンが1台だけ?

f:id:otoyan191:20210401183541j:plain

【まだ準備中でした😅】

夜の営業は18時からですと店の入口に貼り紙があります

仕方なく開店の18時まで待つことに

こんなときキャンピングカーは待つのも苦にならないのが嬉しい

開店20分前になると車が集まりだしたので、店の前に並びました

すぐに列ができてやっぱり地元の人気店の様子

一番乗りの我々は店の正面のベンチです

f:id:otoyan191:20210401183732j:plain

【地元のちょっと怖そうなおじさんはキャブコンに興味津々でした】

f:id:otoyan191:20210401184136j:plain

【10キロ40センチまでの小型犬はOK、れいチンは無理かな】

開店と同時にカウンター席に

店内はしっかり席の間を空けていて安心

f:id:otoyan191:20210401184237j:plain

【後ろのファミリー席とも距離があります】

私は迷うことなく金目鯛煮付け定食1500円

妻は海鮮丼とオススメのミックスフライセット2200円

f:id:otoyan191:20210401184355j:plain

【セットがお勧めらしいけどボリュームありすぎ】

f:id:otoyan191:20210401184530j:plain

【キンメは見たことないくらい肉厚】

f:id:otoyan191:20210401184633j:plain

【お勧めだけあってフライもサクサク美味しかった】

セットでもミニ海鮮丼になるわけではないのでフライは二人でシェア

ミックスフライは、マグロ・アジ・ヒレカツ・エビ

タルタルソースもついています

金目鯛の煮付けはご飯をおかわりしてタレをかけて食べたいくらいでした

ビールが飲めないのが残念でしたが大満足

ビール飲んだら食べ切れなかったかも💦

そしてほうじ茶、紅茶、コーヒー、お水はセルフで飲み放題でした 

下賀茂温泉「銀の湯会館」へ

f:id:otoyan191:20210401185016j:plain

【湯気がモウモウ】

温泉の前に車中泊予定の道の駅を下見

「下賀茂温泉湯の花」と言う名前ですがここには足湯しかありません

道の駅の駐車場はガラガラでした

そのまま近くにある町営の温泉へ

立派な施設でした

1000円/人です(地元の人となぜか杉並区の人は600円)

外から見ると湯気がモウモウと出ていて、源泉が豊富な様子

19時過ぎでしたが男湯も女湯も空いていました

泉質はあまり温泉らしさはなかったです

道の駅「下賀茂温泉湯の花」で車中泊

道の駅に戻ると先程はいなかったのですが、ハイエースを駐車してその横の駐車スペースで30歳くらいの男性二人が外にテーブルを出して酒を飲んでいます

さすがにバーベキューではありませんがランタンを灯してコンロで料理もしています

駐車場のすぐ後ろにはアパートがあります

こういうことするから車中泊禁止になるんですよ

わざとらしくヘッドライトを付けて正面に駐車しましたがやめる気配はありません

困ったものです…

お腹もいっぱい温泉で体も温まり、22時くらいになると山登りをして疲れたのか妻が先にバンクベッドへ

外の二人はまだ話しながら酒を飲んでます

キャンプする人は分かると思いますが、静まった夜中にボソボソ話す声ってけっこう聞こえるんですよね

夫婦でキャンプした時に、バイクの団体の話し声が夜中までうるさくて注意しに行ったことがあります

文句ではなくてちゃんと話せば、意外と素直に聞いてくれました

今日は堂々と車中泊できる場所でもなく、車中泊警察する立場でもでもないので、妻をバンクベッドに乗せたまま車を別の場所に移動して就寝しました

山登りにバッテリー上がりといろいろあった長い初日でした

続く

www.tachikoman.com