キャンピングカーの車窓から

キャンピングカー&バイクの旅と時々グルメ

河津桜づくし伊豆の旅2022③「唐人お吉」と「ハリスさんの牛乳あんぱん」

 本ページはプロモーションが含まれています

峰温泉大墳湯公園に再訪

シンさん家族と別れ、一旦キャンピングカーに戻りました

時間的には10:30の峰温泉の墳湯に間に合いそう

キャンピングカーから1000mダッシュ!

f:id:otoyan191:20220301180739j:plain

【今度は間に合いました】

f:id:otoyan191:20220301180813j:plain

【虹も】

この迫力、見ごたえがあります

風下は傘が無いとびしょぬれ、霧雨なので熱くはありません

f:id:otoyan191:20220301180950j:plain

【歩き疲れたので温泉卵、2個150円】
f:id:otoyan191:20220301181028j:plain
f:id:otoyan191:20220301181034j:plain
【お湯に15分、冷水に30秒】

f:id:otoyan191:20220301181133j:plain

【いつものレッドブルと、優勝記念F1缶です】

f:id:otoyan191:20220301181237j:plain

【やっぱり茹でたては別格】

ここからまた、キャンピングカーまでトボトボと歩きました

今日は歩きどおし

f:id:otoyan191:20220301181414j:plain

【この日は最終的に2万歩でした】

小腹が空いたので交流館で南伊豆白浜名物の「さんま寿司」を購入

白浜のホテル伊豆急隣のドライブインが有名で、サーファー御用達です

f:id:otoyan191:20220301181548j:plain

【ガッキー推薦のチーズどら焼きも】

伊豆白浜と尾ヶ崎ウイング

少し休憩して、昼食に下田に向かいます(今、食べたばっかりですけど・・・)

f:id:otoyan191:20220301182806j:plain

【沖縄並みに美しい白浜】

f:id:otoyan191:20220301182839j:plain

【シンさんが日の出を見た尾ヶ崎ウイング】

尾ヶ崎ウィングはトイレもあるので車中泊できないこともないです

ただ、駐車台数が少ないので夕方から長時間は迷惑ですし、国道沿いなので騒音はあるかもしれません

道の駅開国下田みなと「さかなや」

f:id:otoyan191:20220301183451j:plain

【人気の店です】
f:id:otoyan191:20220301183518j:plain
f:id:otoyan191:20220301183523j:plain
【「脂金目づけ丼」と「脂金目煮定食」】

づけ丼は人気No1だけあってメチャウマでした

定食の方は脂金目と言いながら脂が乗っていなくて残念な味

この道の駅で金目を食べるならシンさんの行った「金目亭」の方がおススメかもしれません

ハリスさんの牛乳あんぱんを求めて

前回同様、下田土産No1のあんぱんを買いに平井製菓へ

何故か駅前店が臨時休業のため、ペリーロード近くの本店まで歩きました

f:id:otoyan191:20220301184527j:plain
f:id:otoyan191:20220301184532j:plain
【おとななあんぱん(ラムレーズン餡)も購入】

個人的にちょっと気になっていた場所が近くにあったので

あまり興味のない妻も連れていきます

唐人お吉記念館で牛乳あんぱんの謎解き

f:id:otoyan191:20220301184746j:plain

【なぜか坂本龍馬も、主役はお吉さんです】

ペリー来航後、通商条約のために来日して下田に滞在したハリスはストレスと疲労で体調を崩します

看護婦を要請された奉行所は看護婦というものを理解できず、「妾」と思い込み下田一の芸妓であった「お吉」を無理やり説得してハリスの元に送ります

ハリスは牛乳を飲みたがりますが、日本では当時牛乳を飲む習慣がなく、お吉は牛乳を手に入れるために奔走します

お陰でハリスは元気になるのですが

その後、お吉は唐人の妾と蔑まれ酒に溺れ、最後は悲運の自殺を遂げます

f:id:otoyan191:20220303204908j:plain
f:id:otoyan191:20220303204409j:plain
【19歳当時の「きち」と言われている写真】

このハリスの牛乳が日本の牛乳普及に大きな影響を与えたそうなので、下田名物は「ハリスさんの牛乳あんぱん」なんですね

お吉は実在してこの記念館の裏にはお墓もあり、お参りしました

でも、「唐人お吉」の物語は実はフィクションらしいです

お吉さんの写真も別物という説も(記念館にはこれが使われてますが)

f:id:otoyan191:20220303204934j:plain

【合衆国総領事タウンゼント・ハリス】

興味のなかった妻の方が熱心に見学していました

下賀茂温泉 銀の湯会館は泉質改善?

夕方になり、温泉は迷いました

宿泊予定地の「道の駅 下賀茂温泉」の近くに銀の湯会館という立派な温泉施設もあります

市民は600円、市外の人は1000円、この辺りの相場です

それよりも、前回の時はあまりいい湯ではなかった印象がありました

昨年の記事はやっぱりイマイチと書いてありました

f:id:otoyan191:20220301193135j:plain

【でもここにしました】

何故かわかりませんが、今回は泉質も良くいい湯でした

温泉の泉質って変わるのか、こちらの体質が変わったのか

妻も同じ感想でした

これから、満開の河津桜三昧です

続く


www.youtube.com

 

www.tachikoman.com